Home
以前のTopics
 
     
平成29年4月23日(日)
本日は,新年度になっての「授業参観」「学年懇談」「PTA総会」が行われました。南中生たちは,授業参観で緊張した様子でしたが,学習活動に積極的に取り組む様子が見られました。保護者のみなさまにも参加していただき,南中生たちは恥ずかしそうに,けど嬉しそう・・(^^)
多くの保護者のみなさまにご参観いただきして,大変ありがとうございました。今後とも,大洗南中学校の教育活動へのご理解,ご協力いただけますよう,よろしくお願いいたします。

26日(水)からは,「家庭訪問」がはじまります。担任の先生方が,お世話になります。短い時間ではありますが,お子様の様子などについてお話をお聞かせくださいますよう,よろしくお願いいたします。

家庭訪問(4月26日〜5月1日)の部活動終了時間,及び下校時刻が変わります。
2・3年生  16:30
1年生    15:15(仮入部)
部活動なしの生徒 14:15
よろしくお願いいたします。  




  




  
平成29年4月21日(金)
本日は,格技場で,平成29年度の「生徒会役員選挙」が行われました。今年度から学年ごとではなく,2・3年生合同での「立会演説会」となり,投票も2・3年生合同となりました。新制度になって最初の選挙でしたが,立候補者たちは全員,「これからの大洗南中学校をより良くしていきたい!」という思いを伝えていました。
投票でも,1人1人が真剣に考え投票に取り組みました。

これからも,生徒会を中心に,自分たちの力で大洗南中学校をかたちづくっていってほしいと思います!
全員で頑張っていきましょう!!  




  




  
平成29年4月20日(木)
大洗南中では,1年生の「部活動仮入部」がはじまりました。仮入部の新入生たちは,初めての部活動で楽しみながら,一生懸命にそれぞれの練習に参加していました。

一方で,2・3年生たちは,新しい後輩たちに活動の内容を優しく説明しながら,一緒に活動できることを喜んでいるようでした。

ぜひ,各部活動とも,全学年で活動できる時間を大切にして,目標に向かって頑張っていってくださいね!! 




  




  
平成29年4月12日(水)
新入生を迎えて,2・3年生との顔合わせとして生徒会が企画・運営した「対面式」が行われました。新入生たちは,少し緊張しドキドキしている表情で,2・3年生たちは新しい後輩に少しワクワクした様子でした。

式の中では,3年生代表生徒からの歓迎の言葉や,新入生代表生徒からのお礼の言葉の発表が行われました。どちらの言葉の中にも,全学年で協力してこれからの大洗南中での生活を頑張っていきたいという気持ちが込められていました。

全員で力を合わせて,頑張っていってくださいね!! 


  


  
平成29年4月10日(月)
「第58回入学式」が行われました。大洗南中学校に,新入生が加わりました。少し緊張した様子で,しかし真剣に式に臨む新入生たちの姿が見られました。
式辞の中では,自ら「考えること」を続けていくことで,力強く成長していってほしいという気持ちが伝えられました。ぜひ,この大洗南中学校で,多くの経験から多くのことを学び,「なりたい自分」にむかって頑張ってくださいね!

いよいよ全学年がそろい,南中学校がいよいよ本格的にスタートします。全員で力を合わせて,南中をかたちづくっていきましょう!!

保護者のみなさまにおかれましては,ご入学,まことにおめでとうございます。
これから,よろしくお願いいたします。  




  
 



 
平成29年4月6日(木)
体育館で「平成29年度新任式・第1学期始業式」が行われました。「新任式」では,新しく南中に来られた先生方の紹介が行われ,南中生たちもこれからの学校生活の中で一緒に学習できることを楽しみにしている様子でした。先生方,これからお世話になります。

また,「第1学期始業式」では,2・3年生の代表生徒による「今年度の抱負」の発表が行われ,それぞれの学年での目標について力強く発表が行われました。校長先生の式辞の中では,「生徒会を中心とした自主・自立を実現できる集団になってほしいこと」などがお話しされ,南中生たちは真剣に話を聞き,それぞれに進級した責任感をしっかりと受け止めている様子でした。
式後には,学年集会が行われ,クラス発表などが行われました。そして,新学年での心がまえなどの話がされ,新年度も元気にスタートすることができました。

今年度もよろしくお願いいたします。 



]
  




  
平成29年3月10日(金)
本校体育館で,「第57回卒業証書授与式」が執り行われました。緊張感のある卒業証書授与が行われた後,校長先生の式辞の中では,「この南中学校で学んだことを生かして,これからの人生に大きくはばたいてほしい」という気持ちが3年生に伝えられました。

式後には,学年合唱が行われ,先生方への想いのこもった呼びかけや,歌声が体育館に響きました。3年間頑張ってきた3年生たち。感動的な卒業式を終え,南中からはばたいていきました。

47名の卒業生。これからの活躍を心より願っています。頑張ってくださいね!!本当に,おめでとう!!

南中は1・2年生でしっかりと進むことになります。少し寂しいけど,頑張っていきましょう!!
  




 




  
平成28月12月22日(木)
「第2学期 終業式」が行われました。南中生たちは,しっかりとした態度で2学期を締めくくることができていて,本当に立派でした。

全学年の代表生徒から,2学期に自分たちが学んだこと,成長できたこと,3学期にさらに頑張りたいことなどが発表されました。全学年とも,それぞれの段階での課題をもって,先に進もうとする気持ちが感じられ,これからが楽しみになりました。また,校長先生の式辞の中では,新年には「失敗から学ぶことの大切さ」についてお話しされました。3学期には新しいことに挑戦し,失敗から学び,さらに成長していってほしいという気持ちが込められたものでした。

ぜひ,生活の仕方に十分に気を付けながら,よい冬休みをお過ごしください。そして,3学期も頑張っていきましょう!!

さて,ケーキにお餅,どちらもカロリー高いですよね・・・でも,3学期からの頑張りのためのエネルギーとして・・・どちらも,たくさん,いただいておきましょう!!(*^^)v 


 


  
平成28月12月16日(金)
12月に入って,早くも後半戦に突入していました。本日は,南中学校では学期末の「大掃除」が行われました。

ピカピカにワックスがかけられ,
よく磨かれた美しい教室で,
んーーとったくさん学んでください。
お世話になった学校に,
めいいっぱいに「礼」を尽くし,
出来ることを自分から探して,
「時」を大切にして,
「美」しさを追及する南中生の姿が,
本当に南中の「」。

2017年も良い年にできると想いますよっ!笑顔で,頑張っていきましょう!!
また,その後には「全校集会」が行われ,「お話の会」が行われたり,表彰が行われたり,冬休みにむけて先生方のしっかりと集中して話を聞く様子が本当に立派でした。 
 

 
 平成28月12月9日(金)
「南小・中学校合同避難訓練」及び「引き渡し訓練」が行われました。

今年度より,併設された南小と南中とで,合同の避難訓練が行われました。
実際に万が一が起こらないことが一番良いことですが,もしもが起こってしまったときでも,
南小・中で力を合わせて乗り越えるための大切な練習でした。

移動もそれぞれの場所からスムーズに行えていました。
引き渡しのときにも,しっかりと声をかけあい,協力し合うことができていました。
,
今後とも,力を合わせていく南小・中でありたいと思った1日でした。 


 
 

 
平成28月11月22日(火)
本日は,地震の影響で,3時間目の授業開始からの登校になりました。心配しましたが,元気よく登校する様子が見られました。

日程変更でも,南中は一丸となってやるべきことをしっかりとできていました。時間が変わっても大勢で行う「落ち葉掃き」ボランティア。明日お見えになる方々へ,少しでもきれいな南中を見てもらいたいという気持ちの込められた掃除と会場準備。各授業への変わらない集中力。
本当に,素晴らしいの一言です。

平和の象徴さんもほのぼのと・・いつもと変わらぬ平和な南中に戻りました。明日も,頑張りましょう。

ご来校される皆様,お世話になります!!気をつけて,おこしください。 




  




  
平成28月11月21日(月)
本日は,曇り空で寒さが厳しいと感じる1日でした。
大洗南中学校では,土日の内にたまっていた落ち葉掃きに一生懸命に取り組む様子が見られました。寒い中でも,日に日にボランティアの人数も増え,当たり前に誰かのためのボランティアの和が大きくなっています。本当に感心させられる姿です。朝にきれいにしてもらったのに,午後にはすっかりと色とりどりの落ち葉のじゅうたんが・・・これも今だけの楽しみかもしれませんね。

本日は,朝には全校朝会が行われ,これまでの南中生たちのいろいろな場面での活躍について表彰や,後期生徒会役員・学級代表の任命が行われました。校長先生のお話の中では,南中生が頑張り続けていくことがこれからも重要であるということが伝えられ,改めて自分たちの生活を省みている様子でした。これからも,南中生たちに頑張ってほしいという熱い気持ちに応えられるよう,頑張ること,続けてほしいと思いました。

さて,やはり寒いですね・・・。
今週はさらに寒さが厳しくなるという予報も出ていますね。体調に気を付けながら頑張りたいですね。毎朝,お布団さんとの勝負が始まっている今日この頃でした(^_-)。 






  




  
平成28月11月17日(木)
本日も,大洗は青空,清々しい秋の晴天でした。大洗南中から見える海は,空の青と海の青とがどこまでも澄み渡って見えました。大洗の海は,夏ももちろん,ものおもいするのには空が高く感じる秋の海もおすすめです。

大洗南中学校では,訪問授業が行われました。多くの先生方に,南中生が頑張っている様子を参観していただきました。南中生たちは,初めての先生方にも,いつも通りに当たり前に元気にしっかりとした挨拶ができていました。本当に立派だと感じます。南中の生活に脈々と流れる「礼」の精神。これからも,全員で磨いていってほしいと想います。

さて,多くの先生方に見られて緊張しながらも,南中生たちはいつも通りで立派でした・・。
一方,緊張しいで,あたっふたっ・・一生懸命やれたから,良しとしましょうかね。どきどきしました・・;。 
 



 




  
 平成28月11月16日(水)
本日は,少し寒く感じましたが青空。気持ちの良い秋晴れに恵まれました。大洗の海もきらきらしていて,とてもきれいでした。来週は,教育実践発表会で多くの先生方が大洗南中学校に来てくださいます。ぜひ,初めて来られる先生方にも南中からのきれいな海を見てほしいと心から想いつつ・・。

朝から落ち葉掃きボランティアで多くの南中生が,学校のために活動していて立派でした。

今週は,日程変更が多く,生活時間が違う日が多くなっていますが,南中生達は自分たちで時間を意識し,いつも通りに規則正しい生活ができていて,素晴らしいと感じました。明日も訪問日程でこれからも,大洗南中の「時」を正しく刻んでほしいと思います。

さて,「つかの間の」はずが,時間がたってて,「いつの間に」かに・・おっといけない,時を大切にしないとね・・(^_^;)。でも見とれてしまいます。きれいなんだもん・・海。 
 

 
 
平成28月11月15日(火)
本日は曇り空でしたが,少しほっとする気温でした。
とはいえ、気温の差が大きい季節ですから、体調に気を付けて生活していきましょう。

大洗南中では,教育相談期間最終日でした。
3年生たちは,いよいよ私立入試について決定する大切なときでした。自分の将来について,真剣に考えている様子。これから,約2ヶ月後にはいよいよ入試本番をむかえます。自分の目標にむかって,全力で学習に取り組んで,夢をかなえてほしいと思います!
頑張ってくださいね( `ー´)ノ!!

11月に入り,気がつけばちょうど半分。
大洗南中の木々も、きれいに色付いています。落ち葉も増えてきましたが、日々のボランティア活動によって、大洗南中の「美」は守られています!!本当に、南中生たち、立派です!!これからもよろしくねっ(^^♪

さて・・気付けばポッキーも食べられないで、いつの間にか11月も後半戦に入りますが、頑張りたいですね。つかの間のきれいな海を想いながら・・。 


 
 
平成28年9月1日(木)
本日は,晴天に恵まれ,暑い1日でした。青空の下,大洗南中学校では第2学期始業式が執り行われ,元気に2学期がスタートしました。

各学年代表生徒からの2学期の抱負発表が行われ,それぞれの学年で頑張りたいことなどの決意が述べれました。また,校長先生からの式辞の中では,最後まであきらめないこと,全力でやりきることで2学期の目標を達成していってほしいという話がされました。

始業式の後には,来週に予定されている運動会にむけた準備や全体練習が行われ,協力して全力で取り組む様子が見られ立派でした。

2学期が元気にスタートし,とてもうれしかったです(^_^)v!
にぎやかで,楽しい毎日が続くよう,頑張っていきましょう!!  



  



平成28年8月30日(火)
本日は,大洗では午前中は台風の影響で,雨が強く降っていました。風も強く,海は大荒れでした。

午後からは,台風一過!青空も見られました。台風は過ぎましたが,強い風の影響や河川の水位が高くなることも考えられますので,引き続き注意してお過ごしください。

台風が過ぎれば,青空が。
学校が始まるのが嫌だなと思う気持ちを少しだけ我慢すれば,またみんなでの楽しい瞬間や休日のありがたみが感じられる日が。
宿題が一つ終われば,達成感が。
ダイエットを頑張れば,リバウンドが・・・。何で毎年,夏休みってこうなっちゃうのでしょうか・・(-_-)。

きっと賑やかでやりがいのある楽しい2学期が始まりますよっ!宿題,ラストスパート,頑張りましょう!!お互いに・・(^_^;) 


 
  
平成28年8月29日(月)
本日の大洗では雨が降ったりやんだり,午前中からは青空も見られ,蒸し暑い1日でした。非常に強い台風が近づいているようで,海では波が非常に高くなっていました。遠くには,大きな雲も見られ,だんだんと台風が近づいている感じがしました。

そのため,大洗南中学校でも,明日は,台風の影響を考え,学校での活動は全て中止になりました。
悪天候,風雨が強くなると予報されています。気をつけてお過ごしください。

さて,夏休みももう少し。宿題は終わってますか?朝早く起きるリズムは戻ってますか?2学期に持っていくものの確認は終わっていますか?目指していたダイエットは成功しましたか?大丈夫ですっ!きっと終わってないのは皆さんだけではないはずですから・・・・・1人じゃない!!まだ間に合うっ!前向きに・・前向きに・・(^_^;)V
 




  




  
平成28年8月22日(月)
本日の大洗は台風の影響で,風雨が非常に強い1日でした。大洗の海岸も波が非常に高くなっていました。

そのため,大洗南中学校では,本日予定されていた部活動,及び全ての学校行事が中止,または延期されました。夏休みで誰もいない窓に,大粒の雨が勢いよく打ちつけていて,少しこわい感じもしました・・・(~_~;)。

たまには,こういう日もありますよね。台風が通り過ぎれば,きっと青空です。引き続き,夏休み中の生活の仕方に気をつけながら,そろそろ2学期の準備を始めてみましょう。
外に出られない,こういう時間を,終わっていない宿題にあてるのも良いと思いますが・・。お互いに・・(^_^;)。 




 





  
平成28年8月12日(金)
 本日は,大洗は晴天に恵まれ,気持ちの良い涼しい風が吹く,海も空も青色が美しい1日でした。本日も,大洗海岸にも多くの海水浴客の様子が見られていました。休み中は,大洗の道は車の量も増えますので,気をつけてください。

 夏休み中でも,南中学校では生徒たちの元気な声が響いています。部活動や,運動会にむけての学級練習,夏休み中の課題の提出などなど,元気な挨拶がいつでもどこでもできることが素晴らしいと思います。今後も,暑さに負けず元気に過ごしてくださいね!

 さて,何かと忙しい夏休みでしたが,南中でも明日からはお盆休みに入ります。今後も,生活の仕方に気を配りながら夏休みを過ごしてください。

 ようやく,少し夏休みらしいこと・・・スイカをた〜〜くさん食べることからはじめてみますか。あとは,オリンピックと甲子園!!涼しいところで,熱く過ごすってのも,実は,夏休みでは大切なこと・・・・なのかもしれませんね。よい夏休みをっ☆!!
 
  



 


平成28年5月24日(火)
本日は,大洗でも蒸し暑く感じるような晴天でした。

南中では,企画サークルが準備・運営を行った「1年生との交流会」が行われました。全学年が混ざって,交わって「ジャンケンポーン!!」(^_^)vジャンケン列車で,気付けば南中が一つの輪に・・・
輪になって,和やかに,笑いながら!これからも南中をかたちづくっていってくださいね!
放課後には,陸上練習,生徒総会リハーサル,部活動に,全力で取り組み南中生の様子が見られました。それぞれのやるべきことに集中し,一丸となれる南中のすばらしさを感じました。

明日からは,衣替え移行期間(5月25日〜6月7日)になります。夏服の準備をお願いいたします。また,明日は「生徒総会」が予定されています。全員でこれからの南中学校について考えましょう! 



  



  
平成28年5月17日(火)
 本日は,大洗は雨が降り続く1日でした。
 大洗南中学校では,「生徒朝会」が行われました。来週25日・水曜日に予定されている生徒総会に向けて,今年度の各サークル活動や生徒会活動方針などについて全員で考える時間になりました。

 生徒会役員が各学級に説明し,自主的に学校生活をより良くしていくためにはと南中生たちが真剣に考える姿が見られました。  
 

 
平成28年5月2日(月) 
 だんだんと大洗南中学校でも新緑がきれいな季節になってきました。ゴールデンウィーク前半の3連休が終わり,久しぶりの学校生活で短縮5時間の生活でしたが,南中生は元気に頑張っていました。

5時間目には,今年度最初のサークル活動が行われました。各サークルとも1年生が加わり,2・3年生が丁寧に説明しながら活動を進めていました。また,放課後には3年生の実行委員が「修学旅行」にむけて一生懸命にしおり作りを行い,
様々な場面で,南中生が自主的に考えて取り組む様子が見られました。3年生には,ぜひ,自分たちで実りの多い修学旅行にしてほしいと思います。

明日からは,再びGW後半になります。引き続き,南中生として,生活のリズムを整えながら休みを過ごしてほしいと思います。6日(金)から,また元気にスタートできるようにしましょう!!では,YGW!(良いゴールデンウィークを!) 



  



 
平成28年4月28日(木)
 本日は,家庭訪問期間で短縮5時間でした。1年生部活動体験入部期間は今日で最終日。あいにくの雨でしたが,外部活動の1年生たちも室内で一生懸命に汗を流し,部活動ができることを楽しんでいました。1年生は連休明けの6日(金)から正式入部になります。
 明日29日(金)から,ゴールデンウィークに入ります。休みの過ごし方を意識し,生活リズムを崩さずに生活しましょう!!大洗にもたくさんの人たちが訪れ,交通量も増えます。部活動への登下校など,充分に交通安全に気をつけてくださいね! 


  


  
平成28年4月25日(月)
 本日は,振替休業日を含んで3連休明けの大洗南中学校でした。
 新年度が始まり,南小学校との学校生活にも慣れてきた今日この頃・・・。南小は,先週行われた授業参観のため,本日は休み。小学生たちがいない生活は,ちょっと寂しく感じました。
 さて,南中学校では,「家庭訪問期間」になっております。お忙しい中,様々なお話を聞ける機会を設けていただきまして,大変ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 
  ←小学校のグランド整備工事が行われています。 ご来校の際にはお気をつけください。 
 平成28年4月8日(金)
 大洗南中学校では入学式が執り行われました。
 元気な1年生たちが,南中の仲間に加わりました。
 校長先生の式辞の中では「考えることの大切さ」についてお話がされ,1年生たちにこれからの中学校生活を頑張ってほしいという激励の気持ちが込められたものでした。
 1年生たちは,緊張しながらも,しっかりとした態度で式に臨み,立派でした。一つ一つの話に真剣に耳を傾けて,中学生として一生懸命に頑張ろうとする気持ちを強くしているようでした。
 ようこそ,南中へ!!みんなで一緒に,たくさんの学びを楽しんでいってください!





 
 



 
平成28年2月18日(木)
本日は,青空の一日。朝夕の寒さはまだ厳しいですが,日中は晴れていて春が近づいてきている感じがする今日この頃・・・

大洗南中学校では,1・2年生の学年末テストが行われました。1・2年生たちは,真剣にテストに臨みました。休み時間や給食の時間には,協力して学習する様子も見られました。学習も,一緒に協力してみんなで考えていけると,力も伸びていきますよっ!!今回の結果で,1年間の学習内容で何が身に付いていないかがはっきりするはずです。ぜひ,これからもみんなで協力し合って課題を克服し,新しい学年への進級に備えてほしいと思います。

また,その後には全学年での避難訓練も実施されました。放送に集中して,話にも真剣に耳を傾けながら,訓練を行うことができました。

明日からは,少し暖かくなる予報も・・まだまだ油断はできませんね・・引き続き体調管理に気を付けながら,頑張りましょう!!暖かくなるのは楽しみな反面,花粉がね・・・・(-_-)・・頑張ります!!  


 


 
平成28年2月15日(月)
本日は,午前中から雨が降り出し,午後からは雪に変わり,大洗の街も海も南中も白くなりました・・。
給食中には,「雪だぁ〜!!」と驚きの声が響きました。確かに,降る雪はきれいなのですが・・昨日までの暖かさはどこへ!?雪の予報ってあったっけ!?・・というくらいに寒さが厳しい1日でした。(-_-)

学年末テスト(18日)の3日前ということで,テスト前期間になっていて部活動はありません。ぜひ,時間を有効利用しながら,今年度のまとめがしっかりとできるように学習に取り組んでほしいと思います。

明日も寒いという予報がでています。寒暖差がとても大きくて大変ですが,体調管理に努めながら元気に生活していきましょう。 


 


 
平成28年2月7日(日)
大洗マラソンサンビーチ・マイルレースが行われ,大洗南中学校からも多くの生徒が参加しました。

冬に行われてきた一斉部活動で行われてきた長距離走練習の成果を出そうと,一人一人が全力で取り組みました。
それぞれに真剣な表情が見られ,自分の力を出し切れたようでした。

これからの部活動も楽しみになりました。頑張りましょう!!  
 

 


 
平成28年2月5日(金)
本日は,気持ちの良い青空の1日でした。2年生が「スキー宿泊学習」を終えて,無事に帰ってきました。宿泊学習の中では,協力して一つのことを成し遂げるためには,一人一人が自分の行動についてしっかりと考えて自主的に活動していくことが重要であることを改めて深く学ぶことができた学校行事になったようでした。お疲れ様でした!今回学んだことを,これからの学校生活に活かしていって下さいね!!
2月7日(日)には大洗マラソンサンビーチマイルレースが予定されていて,大洗南中学校からも多くの生徒が参加します!頑張って,目指せ自己ベスト!!

今週は,大洗南中でも体調を崩している生徒も多くなってきました。土日にも,暖かくしてしっかりと食べ,しっかりと睡眠をとり,体力を回復できるようしてほしいと思います。来週からも元気に過ごせるようにしていきましょう!!
いつも元気すぎって言われたりするのも・・困りものかもしれないけど・・(^_^;)・・気を付けます・・。  
   
平成28年2月3日(水)
本日は,冷たい風が吹く肌寒い1日でしたが,海と空は気持ちの良い青色。大洗南中学校では,今日から2年生が「スキー宿泊学習」に出かけていきました。実行委員を中心に準備を進めてきた学校行事で,自主的に活動しようとする南中生の姿が見られました。朝は,「出発式」を行い,楽しみにしつつも真剣に全員で力を合わせて成功させようとする表情が見られました。ぜひ,全員で楽しいスキー宿泊学習にしてほしいと思います。
<スキー宿泊速報・1日目>
2年生は予定通りスキー学習に元気に参加し,楽しく学んでいる様子です。1日目の活動も無事に終えたようでした。

1年生は,放課後の部活動で間近に迫った「マイルレース」にむけて,一斉部活動で長距離走を一生懸命に取り組む様子が見られました。お互いに声をかけ合って全員で頑張ろうとする意識が高まっていました。

さて,本日は節分ですね。
福は内ぃ〜♪ 鬼は外ぉ〜♪ でも・・・外は厳しい寒さなのでぇ〜♪風邪をひかないようにぃ〜♪ 暖かくしてお過ごし下さいぃ〜♪体調管理に気を配りながら,頑張っていきましょう!
さてと・・・今年は・・・豆を18粒食べないとっ!!?(^_^)v  


  
 



 平成28年1月30日(土)
本日は,大洗でも朝から雪が降っていました。南中でも,雪が残っていました。部活動で登校した生徒が,少ない雪でも元気に・・・雪合戦・開始!!
今週,大洗南中では3年生が「三者面談」を行ったり,2年生の実行委員が来週から予定されている「スキー宿泊学習」の準備を熱心に行ったりと,それぞれの学年で,一人一人がやるべきことに一生懸命に取り組みました。

来週からは,もう2月に入ります。
3年生は1日(月)に県立入試前の「実力テスト」に臨み,2年生が3日(水)から「スキー宿泊学習」に出発します。とても寒くなっていて,体調管理が難しい時期になっていますが,ぜひ,2・3年生には体調を整えて頑張ってほしいと思います!

雪や〜♪こんこ♪あられや♪こんこ♪
昔は断然,犬派でしたけど,今は猫派・・・すっかり室内で丸くなって,はしゃぐ様子を見る側に・・・。体を冷やしすぎるのは心配ですが,雪を見たら少しぐらい元気な様子が,今どきは・・ちょうど良いのかもしれませんね・・。白い雪がきれいでした・・。(^_^)v 


平成28年1月13日(水)
本日は,朝から寒さが厳しい1日でした。昨日とは一変,空と海は気持ちの良い青色。

大洗南中学校では,1・2年生は「学力診断のためのテスト」,3年生は「学年末テスト」が行われました。最初から最後まで,全力で考えようとする態度がたくさん見られました。この3学期は,3年生はいよいよ一般入試が行われ,1・2年生にとっては今学年の学習内容を復習できる最後のチャンスにもなります。あと約2か月ではじまる新しい年度にむけて,今回見つかった課題は素早く復習してほしいと思います。

ようやく本格的な冬がはじまるみたいです・・・寒いなぁ・・(-_-)。
寒さ厳しくなりますが,体調管理に気をつけて頑張っていきましょう!!  


 


 
平成28年1月12日(火)
本日は,冬らしい厳しい寒さの1日でした。大洗でも,朝から雪がちらちらと降る様子が見られました・・。

3連休明けでの生活でしたが,南中生たちは寒さに負けず元気に生活していました。明日に予定されている「学力診断のためのテスト(1・2年生)」と「学年末テスト(3年生)」にむけて,学習にも集中しようとする姿が多かったと感じました。昼休みの3年生のホームベースでは,肩を寄せ合って勉強している様子も見られました。今週からに迫っている私立入試にむけてもラストスパートしている様子でした。ぜひ,最後の最後まで努力を続けてほしいと思います!頑張れ!3年生!!

さて,今週は気温が低くなる予報がでています。体調には気をつけて,頑張っていきましょう! 
   
平成28年1月8日(金)
ポカポカとしていた冬休み中とは違って,本日は,肌寒い曇り空の1日になりました。

大洗南中学校では「第3学期始業式」が行われました。式の中では,各学年の代表生徒から「3学期の目標」として,これから各学年ごとに迎える進級や行事,進学に向けて,頑張りたい具体的な目標について発表が行われました。新学期,新年を新たなスタートとして頑張ろうとする気持ちが感じられました。
校長先生からは,3年間は1096日ということから「1000ピースの自分の絵を描こう」という式辞があり,南中での生活の中で様々なことを学び,それぞれのなりたい自分にむかって,全員で力を合わせて頑張ってほしいというお話がされました。南中生たちは,学校生活に全力で取り組んでいこうと改めて決意を強めているようでした。

明日からは3連休になりますが,冬休みモードから学校生活モードに生活リズムを戻しつつ頑張っていきましょう!お餅もそろそろ控えないとですね・・・今年の冬休みも目標達成ならず・・なんで増えちゃうんでしょ!?(-_-)まっ!気持ちも新たにしてと・・。

大洗南中は3学期とともに,2016年も元気よくスタートです!!
今年もよろしくお願いいたします! 
   
 平成28年1月6日(水)
今日は大洗塾がありました。3年生が元気に登校して勉強をしていました。
8日から始業式です。  
 
 平成28年1月4日(月)
あけましておめでとうございます。
平成28年も元気にがんばりましょう。
今日から統合校舎の工事が再開しました。 
   
 平成27年12月24日(木)
大洗南中学校では,「第2学期終業式」が執り行われました。
式の前には,2学期の中で,南中生たちが部活動や学習発表の場で発揮してきた成果を表彰され,数多くの立派な成績が表彰を受けました。
式の中では,各学年から「2学期を振り返って」の作文発表が行われ,学校行事や学習の中から学んだことや感じたことが発表されました。また,2学期の学校生活から見えてきた課題についても,今後の生活に生かしていきたいという目標も発表されました。校長先生の式辞の中では,年の初めに新たな目標をもって生活していくことや挑戦していくことの大切さについてお話しされました。

冬休み中には,生活の仕方の決まりを守って,計画的に課題を終わらしつつ,たくさん「ほっこり」することも大切にして,お餅とミカンはめっちゃ美味しいですが,食べ過ぎに注意しながら・・・・充実した新年を迎えられるようにして下さい!
2015年も大変お世話になりました。来年もよろしく願いします!!

それでは,良いクリスマスと良いお年をぉ〜 
 







平成27年12月22日(火)
気持ちの良い青空に恵まれた1日でした。
大洗南中学校では,2学期最後の授業や給食の日になりました。
冬休みのしおりも配られて,各学年とも学年集会が行われたりしました。

冬休みの生活の仕方,学習の在り方,南中生としての生活の注意点などが確認されました。
楽しい冬休みにするためにも,気を引きしめて生活しようとする気持ちが高まっていたようでした。
宿題も,早めにね・・・。  
  
 

平成27年12月18日(金)
大洗南中学校では,「大掃除」が行われました。
学期末の時期で感謝の気持ちを込めて,また新年をしかっりと迎えるためにも南中生たちが,時間いっぱいに活動する様子が見られました。

全校集会も行われ,
集会の中では教育研究実践発表の時に行われた生徒会による「南中紹介」が実践されたり,
地域の方々による「薬物乱用防止教室」が行われたりしました。
真剣に話を聞き,考えている様子が見られました。  


 
 

平成27年12月17日(木)
本日は,曇り空に覆われて肌寒い1日でした。午後からは晴れて,青空に恵まれました。2学期も終盤戦になっています。


大洗南中では,清掃強調週間。
めいいっぱいに力を合わせて,
出来る限りにすみずみまで,
とにかく短い時間の中でも,
海の輝きにも負けないくらいに,
ピカピカに,ワックスをかけます。
よく気付き,よく動く南中生たち,
ん〜〜と,きれいになる南中!


気持ちよく新年を迎える準備が着々と進んでいます。
忙しい日々が続いていきますが,笑顔でいられることに感謝できる毎日です。笑っていますか?明日からも笑顔を大切にして,頑張っていきましょう!!

明日(18日)には,いよいよ「大掃除」本番!!2016年も,幸せにむかえられますように!!みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
机も・・・毎年のことですけど・・頑張ります・・(^_^;)  






 




  
  平成27年11月19日(木)
11月に入り,大洗南中学校の木々も鮮やかに色づいてきています。
ということは,落ち葉の量も増えてきます。

大洗南中では,南中生たちが毎朝落ち葉掃きをする姿が見られています。誰かが当番で落ち葉掃きを行うのではなく,自主的に登校してきた生徒や朝練習の終わった生徒が集まってきて,あっという間にきれいにしていくという立派な伝統・・。大洗南中の3つの宝「時・礼・美」の中で成長できる南中生のすばらしい姿です。これからも力を合わせて頑張って行きましょう!
 


 
 平成27年11月16日(月)
本日は,久しぶりに気持ちの良い青空に恵まれた1日でした。
大洗南中学校では「訪問授業」が行われ,特別日課での日程でしたが,南中生たちは時間を意識し元気に生活することができました。

来年度から「大洗南小学校」が併設されるための新校舎の工事も順調に進んでいます。11月に入り,新しいグランドも完成しました。キラキラする海が見渡せる気持ちのよいグランドです!!待ちに待った広いグランドとの出会いで,南中生たちは放課後の一斉部活動や野球部の練習で,キラキラと汗を流しています。我慢して待っていると,ビックリして息をのむような出会いに感謝する時もあるようですね・・。この出会いも大切にして・・南中の宝として大切に使っていきましょう。

今週は,11月21日(土)に「第11回教育実践研究発表会」が予定されています。多くの方々にご参観いただけることを楽しみに,大洗南中一丸となって頑張っております。
よろしくお願いいたします!!
   


 
平成27年9月4日(金)
本日は,夏のような暑い青空の1日。放課後には夕立も来ましたが,すぐに青空に・・大きな入道雲も壮大で美しく感じる大洗海岸でした。

大洗南中学校では,「運動会」前日になりました。午後には,全員で最後の準備や練習が行われました。
夏休み前から実行委員を中心に進められてきた「運動会」準備も本日で最終日になりました。
各学級で最後まで協力して練習に取り組む様子が見られました。
きっと,みんな「やればできる子」【YD】です。最後まで諦めず粘り強く頑張りましょう!一人一人がコツコツと全力で頑張るネバぁー・・よぉ!

今年の「運動会」スローガンは「つなぐ 〜友との絆で最高のゴールへ〜」
これまでの練習の中で,実行委員長が伝えてきた「本気」!
明日は,全員で「本気」の運動会を実現してくださいね!
涙と笑顔,最高のゴールに!南中全体でむかいましょう!! 
   
平成27年9月3日(木)
今週,5日(土)に予定されている運動会の予行練習が「大洗総合運動公園」で行われました。

本当に短い期間で,実行委員を中心にして進められてきた運動会の練習と準備。予行練習では,普段とは違う場所での活動でも,競技や係の活動に南中生は全力で取り組み,本番の運動会が楽しみになるものでした。
協力して南中全員で運動会を成功させようとする意気込みが感じられました。

実行委員を中心に,ぜひ成功させられるように頑張りましょう!! 
   
 平成27年9月1日(火)
大洗南中学校では,第2学期始業式が執り行われました。

夏休み中の各部活動や学習の成果に対する表彰と2学期から新しく南中の仲間に加わったポール先生の紹介が行われました。その後,始業式の中で,各学年代表の生徒から「2学期の抱負」についての発表が行われました。学校行事や学習,部活動を通して,色々なことに自分から挑戦し,学び,成長したいという気持ちが込められた力強い意志を感じることができる発表で立派でした。

校長先生の式辞の話の中では,運動会にむけて力を合わせていって欲しいこと,南小学校の工事が進められている中でも集中して学習に部活動に取り組んでいって欲しいということ,大洗南中生のすばらしい挨拶を校内・地域で継続していって欲しいことなどがお話しされ,2学期からの南中生のさらなる飛躍を期待する気持ちが伝えられました。

その後,運動会にむけて全校をあげて,準備・練習が進められました!南中の2学期,元気にスタートしました!!




 




 
平成27年8月24日(月)
本日は,台風の影響で風がとても強い1日でした。大洗海岸も白波が高く,青空を白い雲が勢いよく流れていました。

夏休み中の大洗南中では,部活動や3年生の学習が一生懸命に継続されています。朝早くから,学級で協力して運動会の練習に取り組む様子も見られていました。ムカデ競走の練習?まだ,アオムシみたい??なところも・・みんなで協力するって,楽しいでしょ?(^_^;)それぞれの立場・役割で頑張る様子,元気に会える2学期が楽しみになります。頑張りましょう!!もう少しの夏休み,最後まで生活の仕方に充分に気を付けて,有意義に計画的に過ごしてくださいね。
部活動中の話題は,やはり宿題の行方について・・・いつの時代も,大人になっても・・この時期の宿題って・・フゥ〜,残り日数と残り宿題量とを計算して,しっかりと2学期の準備をしましょう!
お互いに・・(^^;)

今週は,8月29日(土)朝7時から「PTA奉仕作業」が予定されています。お世話になります。よろしくお願いいたします。 
 

 
 平成27年8月12日(水)
本日は,午前中から青空に恵まれ厳しい暑さになりました。大洗海岸には,夏休みで多くの人が訪れていました。海と空の青が,本当に気持ちが良いと感じます。

大洗南中学校では,夏休みも気が付けば後半戦に突入しています。暑さに負けず,部活動で一生懸命に練習に取り組む様子や,各学級で「運動会」の朝練習に取り組む様子が見られています。夏休み中の大会や2学期からの「新人戦」にむけて全力を出して取り組んでいました。また,合わせて,各学級で協力して「学級旗制作」も進められています。どの学級にも個性があって,すばらしい旗が次々と完成しているようでした。力を合わせて,どのクラスにも頑張って欲しいと思います。

今後の主な予定は,
8月19日(水)3年生実力テスト
8月29日(土)PTA親子奉仕作業
9月1日(火)第2学期始業式
9月5日(土)運動会
になっています。
夏休み後半・・・宿題は終わりましたか??2学期にむけてもしっかりと準備していきましょう!!

さてと・・
ひまわりと青空,今年の夏も・・きれいだと思えるのです。宿題は・・ちょっと気になりますがね・・・・(^^;)
夏休むとしましょう!






 
 



 
平成27年7月31日(金)
本日も,青空で厳しい暑さの1日でした。平日でも,大洗海岸にはたくさんのパラソルが・・・気持ちよさそうですねぇ〜。

大洗南中学校では,夏休み中の部活動に熱心に取り組む様子や「1・2年生の学びの広場」や「3年生の自習」で学習にも真剣に取り組む様子が見られています。南中学校では,夏休みを利用して,色々な場所で工事が進められています。工事関係車輌の数も増えています。来校する方々には何かとご迷惑をおかけします。

さて,8月も体調管理に気を付けて,有意義な夏休みを実現していってくださいね!

さてと・・
久しぶりの南中生活・・(個人的には)水やりとかして,暑さを感じながら汗をかくのって・・やっぱり夏を感じられて・・ちょっと嬉しくなってみたり。来週も頑張りますか・・こんな穏やかな日もあるのだから・・ふぅ〜(^^;)  




 




 
 平成27年7月17日(金)
本日は,小雨交じりの天気でしたが,午後からは青空の見られる風の強い1日でした。
大洗南中では,「第1学期終業式」が行われました。式の中では,各学年代表者による1学期を振り返っての作文発表が行われました。各学年とも,1学期に行われた学校行事や学習活動・部活動などを通して成長できたことについて,学べたことについて発表が行われました。あわせて,2学期にも自分の課題をもって生活したいという目標も発表されました。

校長先生の式辞の中では,今学期の南中生の自主的な学校生活から,成長した姿が立派であったということやこれからも困難なことにも自信をもって,失敗を恐れず挑戦していってほしいという激励の気持ちがこめられたお話がされました。
南中生は,1学期を立派な態度で締めくくりました。生活の仕方には充分に気を付けながら,ぜひ有意義な夏休みを送って,2学期からも頑張っていきましょう!
また,本日はALTのフレディ先生とのお別れの会も行われました。南中生達との日々を幸せだったと語る先生の姿が,2学期から見られなくなることが,とても寂しいですが・・次のお仕事でも,ご活躍を心から願っています!!これからも,頑張ってくださいね!お元気で!!

1学期,大洗南中学校への教育活動へのご理解とご協力いただきまして,誠にありがとうございました。
2学期からも,どうぞよろしくお願いいたします。

さてと・・・
夏休み・・とはいえ,宿題・部活・学習と忙しかったりします・・・が,
スイカ・アイス・甲子園・・・夏らしい楽しみも大切にしましょうよっ!
1学期お疲れ様でした!2学期からもよろしくお願いします!!
 





 


 
7月13日(月)
統合小学校の工事の進捗状況です。

来年4月開校に向けて,土曜日も日曜日も工事を行っています。
グランドも着々と進んでいます。  
   
平成27年6月25日(水)
本日は,午前中から青空が広がる1日。気持ちの良い風が海から教室に吹き込んでいました。

大洗南中では「第1学期期末テスト」(1日目)が行われました。試験には各学年ともとても集中している様子でした。結果は人それぞれのようでしたが・・・気持ちを切り替えて明日の残りのテストに集中して下さいね!

放課後には,先生方と時間いっぱいまで明日の試験のために学習に取り組む様子も見られていました。明日も,「第1学期期末テスト」(2日目)が予定されています。
頑張って下さい!! 
   
平成27年6月17日(水)
本日は,涼しく感じた曇り空の1日。総体前日になりました。

大洗南中学校では,教育実習生の先生方による研究授業が行われました。また,明日(18日)からは「東茨城地区総体」が予定されているため,各教室では「お別れ会」も行われたようでした。3週間という短い時間ではありましたが,授業や学校生活の中で大変お世話になり,ありがとうございました。これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。頑張って下さいね!!

いよいよ明日(18日)からは「東茨城地区総合体育大会」が行われます。各部活動とも,最後まで大きな声を出して自分たちがやるべきことを集中して取り組んでいました。3年生を中心に,全員で力をあわせて活動していました。明日は,これまでの努力を信じ,熱く平常心で最後まで全力を出し切ってきて下さい!!
例によって・・?天気は少し心配ですが・・,涙を流した日々がある泣き虫さんたちにも・・爽やかに笑顔がうまれるよう・・・勝利を!!心から願っています!メッセージよとどけっ!!

頑張れ!
頑張りましょう!!  
   
平成27年6月15日(月)
本日は,湿度も気温も高く,梅雨の青空という蒸し暑い1日になりました。

大洗南中では,「総体壮行会」が行われました。今週18日(木)から予定されている総体にむけて,各部活動が意気込みを発表しました。どの部活動も,堂々と自分たちの目標を発表し,南中一丸となって総体に向かおうとする気持ちを感じられました。3年生にとっては,これまでの活動の集大成になります。ぜひ,最後の最後まで自分たちの力を信じて,全力で戦ってきてほしいと思います。全部活動も頑張ってきて下さいね!壮行会の中では,「企画サークル」の応援団やパソコン部による「各部活動の活動の様子」紹介映像発表とエールなどがあわせて行われ,南中生は総体にむけてさらに気持ちを高めている様子でした。

放課後には,月曜日でしたが総体に向けて部活動が行われ,気持ちの入った練習が行われました。暑くなってきて,個人的には・・汗の量もビックリするくらいに・・・熱中症などに気を付けながら,総体で力を発揮できるように部活動の時間を大切に一生懸命に頑張りましょう!!

明日16日(火)には,「中央地区陸上」も行われ,代表選手が出場する予定になっています。ぜひ,これまでの練習の成果を全力で出し切ってきて下さい! 




 




 
平成27年6月10日(水)
本日は,強い日差しの暑い1日になりました。気持ちの良い風が吹き込み,大洗南中では「修学旅行」から帰ってきた3年生が加わり,久しぶりに全学年がそろいました。

朝には,生徒会が密かに準備してきた「応援メッセージ」が3年生フロアーに掲示されました。1・2年生全員からと先生方から,総体やコンクール,最後の部活動が間近に迫った3年生への想いがこもった頑張れメッセージでした。ぜひ,3年生には最高学年として最後の部活動で立派な姿を後輩たちに見せて欲しいと思います。また,1・2年生は3年生の力になれるよう全力で頑張っていってください!!南中全体で,一丸となって,最後まで全力で粘り強く頑張りましょう!!

午後には,2年生の理科の授業で「理科原推研教育」が講師の先生方をお招きして行われました。自分たちの生活を意識しながら,しっかりと話を聞き,一生懸命に学習に取り組む様子が見られました。お世話になりました。

全学年そろっての学校生活は,やはり賑やかでした。昼休みに全学年で一緒に過ごすのが,とても楽しいなぁ〜と感じる昼休みでした。
明日(11日・木)には,「プール学習(1年生)」「壮行会リハーサル」「交流試合(柔道部)」などが予定されています。頑張っていきましょう!! 
 



 
平成27年6月4日(木)
本日は,快晴に恵まれ,日差しが厳しい暑い1日でした。大洗南中では,明日から3年生は「修学旅行」に,1年生は「宿泊学習」に出発します。・・とさ,

3年生は修学旅行前日ということで,朝から大きな荷物を持って登校してきました。1年生では給食中の話題も,宿泊学習の荷物のことなど・・楽しみな様子でした。個人的には,荷造りが終わらず,ちょっと焦っていますが(^^;)。昼休みには実行委員が各集会の打ち合わせや練習などに一生懸命に取り組む様子も見られていました。修学旅行と宿泊学習では,実行委員生徒がこれまでに一生懸命に活動してきました。3年生,1年生それぞれ実行委員を中心に学年全員で力を合わせて,楽しく成功させてきてほしいと思います。頑張ってきてくださいね!!

修学旅行・宿泊学習前日ということもあり放課後の部活動も2年生だけでの活動になりました。一斉に活動する様子も一生懸命でした。各部活動で,3年生の力になれるように,1年生の良いお手本となれるように,これからも頑張っていってくださいね!明日からは,少しだけ2年生だけでの生活になります。ちょっと寂しいかもしれませんが,元気に生活していてください!

では,気を付けて,行ってらっしゃい!行ってきます!!・・めでたし,めでたし  
   
平成27年6月2日(火)
本日は,部活動中にとても汗をかくような暑い1日になりました。

大洗南中では,1年生美術の時間に近代美術館から講師の先生方をお招きして「ハローミュージアム」が行われました。音楽や映像を交えながら,芸術鑑賞についての新たな視点を学ぶ機会となったようでした。
また,1年生は今週に予定されている「宿泊学習」にむけてしおりの読みあわせや係活動の打合せ,整列の仕方の確認などが実行委員を中心に行われました。中学校生活にもだんだんと慣れてきて,宿泊学習に向けてさらに学年全員で力を合わせていくことの重要性を考えているようでした。頑張って力を合わせて,1人1人にとって学びの多い宿泊学習を成功させましょう!!

放課後には,部活動の時間に企画サークルが行う「交流試合」が男女バスケ部で行われ,先生方VSバスケ部員という熱い戦いが実現しました。最後の総体にむけて,各部活動とも気合いの入った練習が見られています!総体までもう少し!少なくなってきた部活動の時間を大切にしながら,全力で取り組んでいきましょう!!

大洗の海にきれいな月・・
明日はまた新しい1日です!頑張っていきましょう!!  




 
 



平成27年6月1日(月)
本日も,快晴で海も空ものどかな青色の1日でした。暑さを感じるようになり大洗の海には朝から訪れる人が増えてきました。

大洗南中学校では,今日から教育実習生たちが一緒に生活をはじめます。全校朝会が行われ,実習生の先生方の紹介が行われました。
約3週間という短い期間ではありますが,お世話になります。よろしくお願いいたします。

また,6時間目にはサークル活動が行われました。各サークルとも,過日行われた生徒総会での意見を受けた話し合いや今年度の活動を意欲的に行いました。それぞれのサークルが大洗南中の力になるために,1人1人が役割を果たそうとする一生懸命な様子が見られ,立派でした。これからも,全員で南中のために活動できる「南中生魂」を大切にしていきましょう!!頑張りましょう!

気が付けば,6月に入りました。まだ6月なんだよな・・とか考えつつも,土日の部活動で,「まるで夏のようだね・・」と感じていた暑さが今週も続くと予想されています。
体調管理に努めながら,今月も南中全員で元気に明るく頑張っていきましょう!! 




 
 



平成27年5月28日(木)
本日は,晴天に恵まれ,風が強く吹く過ごしやすい1日でした。京都など全国的には暑さがニュースになっていて少し心配ですが,大洗では気持ちの良い涼しさが続いています。

大洗南中では,「授業研究会」が行われ,特別日課での生活になりました。南中生たちは,落ち着いた様子で朝からの時間変更にも対応して生活していました。放課後には,部活動がなかったため,いつもよりも早く下校していきました。

「研究授業」の中では,3年生たちが英語の授業で間近に迫ってきた「修学旅行」に関連して,京都について英語で表現力を高めるという内容の授業が行われました。自分たちの課題に対して,一人一人が真剣に,そして楽しそうに協力し合って取り組むことができていて,とても立派でした。これからも,色々なことに自分から積極的に挑戦して,自分の力と可能性を伸ばしていってほしいと思います。

何事にも,大洗南中全体で力を合わせて頑張っていきましょう!
  

 


平成27年5月26日(火)
本日は,青空に恵まれ,少し冷たい風が心地よく感じるような1日でした。

大洗南中では,生徒総会が行われました。平成27年度の生徒会活動基本方針や予算案,各サークルの活動計画などについて真剣に南中生全員で考えることができました。生徒総会にあたって,生徒会役員をはじめ各サークル長や議長団などの役割を努める南中生が,大洗南中をよりよくするために一生懸命に質問に答えたり,自分たちの考えを伝えようとする態度が立派でした。

また,総会終了後には,今年度の各学級の学級目標発表が行われ,それぞれの学級で工夫された発表が行われました。考えた目標を達成できるよう,これからも力を合わせて南中生活を送っていってくださいね!!頑張りましょう!!

さらに,生徒会役員と学級代表の認証式も行われ,認証された南中生たちはさらに責任感を高めているようでした。様々な場面で,リーダーとして大洗南中を引っ張っていってほしいと思います。頑張ってくださいね!!

明日(27日)には「内科検診」が予定されています。今週は,気温が高くなり暑い日が多くなるとの予報も出ています。体調管理に努めながら,頑張っていきましょう。  




 




平成27年5月21日(木)
本日は,朝は雷が響く強い雨が降りましたが,すぐに晴れて,なによりなにより・・な1日。風が少し冷たく感じましたが,外での活動には爽やかな天気でした。給食では,大洗名物の「みつだんご」も出たしね・・美味しかったぁ〜(^_^)v

大洗南中では,朝には企画サークルが計画・運営を行う「交流会」が行われました。これは,1年生たちと先輩たちがはやく仲良くなれるようにと企画された行事でした。全学年まじりあって,先生方もまじりあって,ジャンケン列車の始まり始まりぃ〜♪とっても楽しそうに,交流できているようでした。これからも南中全員で,和になって,中学校生活を盛り上げていきましょう!

また,授業の合間に「歯科検診」も行われ,静かに素早く全学年とも移動ができていて立派でした。授業では,昨日の中間テストの結果が返されて,満足度は人それぞれのようでした。ぜひ,今回の結果をこれからの学習に生かしていってください。これからも,学習にも部活動にも学校生活にも大洗南中一丸となって頑張っていきましょう!  




 
 



平成27年5月20日(水)
本日は,海も空も青!ちょっと風が冷たく感じる1日でした。

大洗南中では,「第1学期中間テスト」が行われました。5教科のテストに,各学年とも真剣に取り組む様子が見られました。1年生にとっては,中学校に入って初めての中間テストで,難しさを感じる生徒も多かったようです。各学年とも,今回のテストの結果を生かして,これからの学習で課題を克服していってほしいと思います!

6時間目には「避難訓練」が行われ,南中生全員で真剣に臨むことができました。「降下訓練」も行われ,全員でもしものときを考えることができました。実際に訓練が生かされるようなことがないことが一番ですが,もしものときには今回の訓練を思い出し素早く行動できるようにしましょう!!

放課後には,久しぶりの部活動で一生懸命に汗を流す様子も見られました。3年生にとっては,総体まで残り1ヶ月をきっています。ぜひ,全学年とも今の仲間と活動できる貴重な時間であることを意識しながら頑張っていきましょう!!

明日(21日)には全学年とも「歯科検診」が予定されています。明日からも,元気に頑張っていきましょう!! 






 






 
平成27年5月19日(火)
本日は,朝から雨が降る肌寒い1日でした。大洗の海も,いつもよりも少し波が高く感じました。

大洗南中では,中間テスト前日になり部活動はありませんでしたが,南中生は学習に集中して取り組んでいました。放課後には,質問の時間を活用して各教科の先生方に積極的に質問したり,一緒にワークを解いたりする様子が見られ,感心させられました。何事にも一生懸命に自分から挑戦しようとする南中生の素晴らしさを感じました。

明日(20日)には「第1学期中間テスト」と「避難訓練」が予定されています。これまでの学習の成果を発揮できるよう,頑張って下さいね!  
   
平成27年5月18日(月)
本日は,快晴に恵まれ,暑さを感じる1日。大洗の海に訪れる人が増えてきたなと感じるようになりました。午後からは,気持ちのよい風が教室に吹きこみました。白波もきれいに見えましたが,フェリーは少し揺れるかもな・・・気をつけて行ってらっしゃい!・・なんて考えてた1日。

大洗南中では「生徒朝会」が行われました。来週に予定されている生徒総会にむけて,今年度の生徒会活動方針や各サークルの活動内容について吟味されました。各クラス,各学年で輪になって,真剣に質問事項や意見などを協力して考えました。生徒会役員が中心になって進行し,初めて生徒総会に参加する1年生たちに丁寧に説明する様子も見られ,立派でした。ぜひ,これからも南中生全員で力を合わせて「南中魂」を大切に,よりよい学校生活にしていきましょう!

今週は20日(水)に中間テストが予定されているので,テスト前のため部活動がありません。時間を有効に利用し,学習にも全力で取り組めるようにしてくださいね。
今週も,頑張っていきましょう!  




 




  
平成27年5月14日(木)
本日も,青空に恵まれ,暑さを感じた1日でした。大洗の海を進むフェリーも気持ちよさそう・・。

大洗南中では,部活動保護者会が行われました。平成27年度の部活動についての説明や話し合いが行われました。その後,南中生たちが部活動で一生懸命に汗を流す様子をご参加いただきました。
多くの保護者のみなさまにご参加いただきまして,ありがとうございました。今後とも,ご協力お願いいたします。

保護者会や心臓検診が行われたため,朝から日程変更もありましたが,南中生たちが時間を意識しながら しっかりとやるべきことを当たり前にできることが,とても立派でした。明日からも,頑張っていきましょう!! 
 



  
平成27年5月13日(水)
本日は,昨日はうって変わって,台風一過の青空になりました。気持ちの良い海風が,窓から入ってくる1日でした。暑くなってきて,大洗の海も気持ちよさそうな季節になってきました。

昨日の中央委員会の話し合いをもとに,サークル活動が行われました。それぞれのサークルが大洗南中のためにできることを確認し合いながら活動していました。今月26日に予定されている「生徒総会」にむけても,生徒会を中心に準備が進められていました。これからもアイディアを活かし力を合わせ,南中をかたちづくっていって下さいね!

明日(14日)には,「部活動保護者会」や「1年生の心臓検診」,「尿検査」などが予定されています。
日程変更や忘れ物に注意して,頑張っていきましょう!! 


 
 
平成27年5月12日(火)
本日は,台風の影響から風がとても強い1日でした。大洗の海も波が高く,荒々しい様子でした。

放課後には,「中央委員会」が行われ,各サークル活動の年間活動や予算について,しっかりとした意見交換が行われました。生徒総会にむけて,サークル長や学年代表,生徒会役員たちが真剣に活動内容について真剣に考える様子が見られました。大洗南中の素晴らしさの1つ,生徒主体のサークル活動によって,学校生活がいよいよ本格的に南中生の力によって動き出しました。これからの各サークルの活動もお楽しみに!

台風は通り過ぎる予定ですが,明日の登校時にも風雨の影響が考えられます。気を付けて登校して下さい。  


 
 
平成27年5月11日(月)
本日は,海と空の青が気持ちの良い快晴の1日。
大洗南中では,平成27年度のJRC登録式が行われました。朝からJRCサークルの生徒が中心になって,準備・運営を行いました。立派に!それぞれの役割を果たしていました。頑張りましたね!!

明日は,生徒会役員が準備を進めてきた「中央委員会」が予定されています。各サークルの今年度の取り組みについて真剣に考え,大洗南中の学校生活をさらにより良いモノにできるよう,全員で力を合わせていきましょう。これからも各サークルとも南中の力になるために頑張っていきましょう!!

ちょっと背伸び!?しながら元気に頑張ってるという知らせを聞いて,こちらも頑張っていなければと思える・・今日この頃。背伸びしたいと思う気持ち☆も,きっと成長の証なのかな・・(^_^;)明日からも,頑張っていましょう!  


 


 
平成27年5月8日(金)
日差しが強く感じる快晴の1日でした。

「東茨城地区中学校陸上競技会」が笠松運動公園陸上競技場にて行われ,大洗南中生も多くの競技に参加しました。出場した南中生は,それぞれの競技の中で精一杯の力を出し切っていました!また,南中生は大会の用具準備係としてもしっかりと役割を果たし,自分たちで考えながら競技の切りかえがスムーズにできるように声を掛け合って行動できていて立派でした。これからも,誰かのために当たり前に力を発揮できる南中生であってほしいと思います!

本当に頑張りましたね!お疲れさまでした。ぜひ,これからも各部活動で,最後の総体やコンクールで力を発揮できるよう,力を合わせて頑張っていきましょう。
ファイトです!大洗南中!! 


 


 
平成27年5月7日(木)
本日は,午前中は曇り空でしたが,午後からは空が気持ちの良い青・・になった1日。
南中から見える大洗の海も,連休中の大賑わいから少し落ち着いた様子で,ちょっとほのぼのでした。

大洗南中では,連休明けでしたが何事にも一生懸命に頑張る南中生の様子が見られました。6時間目にはサークル活動が各場所で行われ,今年度の活動や話し合いが積極的に生徒主体で行われていました。また,明日予定されている「東茨城地区中学校陸上競技大会」にむけて,代表選手たちが最終打合せや練習に臨みました。放課後には,1年生フロアーでは来月に予定されている「宿泊学習」の実行委員会が行われたり,生徒会室では来週に予定されている「中央委員会」の準備が行われたりしていました。1年生も連休中の部活動で,すっかり日焼けして中学生らしくなってきたと感じました。
連休明けでも,南中生は全力で頑張っていて,立派でした!!

陸上出場生徒の皆さん,明日も全力で頑張ってきて下さい!!
やっぱり青空☆って,良いなぁ〜なんて・・連休中から考える今日この頃でした・・(^^)  


 


  
平成27年4月28日(火)
本日は,快晴に恵まれ,暑く感じるような暖かい1日になりました。大洗南中も,新緑につつまれ出しました!過ごしやすい季節になりました。個人的には,一番好きな季節ですが・・

大洗南中では「家庭訪問期間」4日目でした。短縮日程の中で,南中生が自分たちのやるべきことに集中して取り組んでいました。陸上練習も本格的にはじまっており,代表生徒たちはそれぞれの競技の練習を頑張っていました。また,今日からは,1年生の部活動正式入部がはじまり,1年生たちが各部活動で緊張しながらも一生懸命に活動する様子が見られました。2・3年生はうれしそうに,新しい後輩たちに優しく声をかけ,練習の説明をしっかりと行っていました。これからも,いろいろな場面で全学年とも力を合わせ頑張って下さいね!!
全員で南中を盛り上げていきましょう!!

明日は「昭和の日」,明後日は「創立記念日」で連休になります。休みの日の過ごし方に気を付けながら,計画的に部活動や学習も行い,充実した休日にして下さい。  




 




  
平成27年4月27日(月)
本日は,暖かい青空の1日でした。大洗南中では,三連休明けでしたが,南中生たちの元気な様子が見られました。

「家庭訪問期間」3日目で,特別日課でしたが,しっかりと時間の切りかえを意識しながら生活できていました。また,校舎工事が本格的にはじまり,工事の音も響いていましたが,授業に集中する様子も立派でした!これからも,南中の集中力,大切にしていきましょう。

明日から,いよいよ1年生の正式入部がはじまります。全学年で力を合わせて,各部活動とも盛り上げていってほしいと思います。頑張っていきましょう!! 
   
平成27年4月23日(木)
本日は,暖かい青空の1日,海もきれい!!でした。
大洗南中では「家庭訪問」期間2日目でした。特別日課での生活にも慣れ,キビキビと生活の切りかえををする南中生の様子が見られました。来週からも,全員で「時」を守り,当たりまえに「礼」を大切にして,南中の「美」を実現できるよう生活をしていきましょう!

明日(24日)は今週19日の「振替休業日」になっていて,三連休になります。南中生として自覚し,休みの日の過ごし方を意識しながらしっかりと生活して,来週からも頑張っていけるようにしましょう。

引き続き,家庭訪問ではお世話になります。
よろしくお願いいたします。 


 


 
平成27年4月22日(水)
本日は,久しぶりに気持ちの良い快晴に恵まれました。タンポポもたくさん咲いていました。
学校から見える大洗海岸にも,潮干狩りなどに訪れる人が増えてきたと感じるようになりました。
教室から・・海がきれいでした・・。

大洗南中では,今日から「家庭訪問」がはじまり,特別日課での生活になっています。南中生たちは,時間を意識しながらしっかりと生活していて,全学年とも本当に立派でした!
各ご家庭におかれましては,お忙しい中,貴重な話し合いの時間を設けていただき,誠にありがとうございました。明日以降も,よろしくお願いいたします。

何事も少しずつコツコツ頑張っていくことが大切ですね。頑張りましょう!道にも少しずつ慣れられるよう・・頑張ります。何回か通り過ぎるでしょうけど・・・ 



 



 
平成27年4月21日(火)
本日は,曇り空の1日。
大洗南中では,3年生が全国学力調査が,1・2年生が学力テストが行われました。
1年生にとっては中学生として,2年生にとっては新学年として,初めてのテストで緊張した様子で頑張っていました。3年生は1時間目から5時間目まで各教科の試験に,受験生らしく集中する様子が見られていました。これからも学習に集中し,学びを深めていってほしいと思います。頑張っていきましょう!

放課後には,1年生の仮入部期間で,それぞれの部活動で元気に活動する様子が見られました。2・3年生たちは,春からの大会などに向けて真剣に練習に取り組みながらも,1年生に優しく声をかける様子も見られ,頼りになる先輩だと感じられました。

明日からは,「家庭訪問」がはじまります。お忙しい中,お世話になります。よろしくお願いいたします。 
 


 
平成27年4月20日(月)
本日は,曇り空で暖かい風が吹いていた1日でした。大洗南中では,木々が少しずつ新緑に染まりつつあります。

明日(21日)に行われる予定のテスト前のため,部活動は行われませんでしたが,南中生は元気に生活していました。
午後からは雨が降り出し,手際よく帰りの準備をして下校していく様子が見られました。

今年度は天候の変化が急激な時も多く,工事車両の出入りも多くなりつつありますので,これからも登下校にはくれぐれも注意してほしいと思います。 


  
  
平成27年4月19日(日)
本日は,曇り空の1日でした。

大洗南中では,「第1学期授業参観」が行われました。
お弁当の時間や清掃の時間など,日程変更がありましたが,南中生たちは自分たちがやるべきことを時間を守って,楽しみながら生活することができていました。また,授業参観の授業にも集中して,いつも通りに意欲的に課題に取り組み,立派でした。個人的には,多少・・緊張しましたが・・。

放課後には,「学年懇談会」や「PTA総会」などが行われ,多くの保護者の皆さまにご参観・ご参加いただきました。お忙しい中,大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も,大洗南中の教育活動へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

今週も南中は元気にスタートしました。頑張っていきましょう!!  




 




 
平成27年4月16日(木)
本日は,快晴に恵まれ,気温も上昇しとても暖かい1日でした。

大洗南中では,1年生の部活動への仮入部期間がはじまりました。
1年生たちは待ちに待ったという感じで一生懸命に練習に参加しながらも,とても楽しかった様子でした。これからも,中学生として,頑張って挑戦していってほしいと思いました。2・3年生たちも,1年生が参加する部活動で,先輩として,しっかりと気合いの入った練習の様子を見せてくれていました。明日も,仮入部期間が続きます。全学年とも頑張って下さいね!!

昼休みにはサークル活動で活発な意見交換が行われるなど,南中生が様々な場面で活躍する様子が見られています。
これからも「時」「礼」「美」,先輩から後輩へとしっかりと大切にしていける南中であってほしいと思います!頑張りましょう!! 


 
 

平成27年4月15日(水)
本日は,午前中から久しぶりに青空に恵まれた1日でした。
やはり青空での海はきれいでしたっ!

大洗南中では,特別短縮日程での生活でした。南中生は,朝からの時間をしっかりと意識しながら生活できていました。短い時間でも,授業の課題に集中して取り組めていて立派でした!

明日からは,いよいよ1年生の仮入部が始まります。部活動もいよいよ全学年での活動がはじまります!!頑張りましょう!! 


  


  
平成27年4月14日(火)
本日は,午前中から雨が降っていましたが,気温は昨日にくらべると少し暖かく感じる1日でした。

大洗南中では,今週から普通授業日程での生活になっていて,各学年とも学習活動に集中して取り組む様子が見られています。また,本日は各学年とも身体測定が行われ,キビキビと手際よく動く様子が見られました。

昼休みには,サークル活動が行われ,「年間計画」や「予算」の検討が行われました。
「自分たちが南中のためにできること」を考えながら,短時間で集中して話し合われました。3年生たちが中心になって,自主的に活動する様子が立派でした!これからも,南中のために1人1人が頑張っていきましょう!!(4/14) 


 
 
本日は,午前中から雨が降り出し,とても肌寒い1日でした。

朝の時間には,生徒会が一生懸命に準備をしてきた「対面式」が行われました。
1年生を安心させるような優しい先輩の話や記念品贈呈などが行われました。
生徒会を中心に,2・3年生たちがいろいろな場面で1年生を優しくリードする姿が見られていて立派です。これからも,全学年で力を合わせて南中をかたちづくって下さいね。

また,1年生にとっては中学校初めての教科授業が行われたり,放課後には部活動見学が実施されたりしました。南中の宝「時」「礼」「美」を意識しながら学校生活に慣れていってほしいと思います。頑張っていきましょう!

寒暖差が大きくなっていますので,体調管理に努めながら元気に生活していってほしいと思います。今週も,南中らしく,頑張っていきましょう!(4/13) 
 


 




  
本日は,午前中は曇り空で午後からは冷たい雨が降り出した1日でした。

大洗南中では,1年生を迎えて,全学年でサークル活動の話し合いが行われました。
2・3年生は新しく仲間に加わった1年生に,各サークル活動がどのように南中の力になっているかを分かりやすく丁寧に説明していました。立派な先輩の姿に見えました!!
1年生は初めてのことで緊張していましたが,優しい先輩たちで少しほっとした様子も見られました。
各サークル活動の組織作りが行われ,いよいよ南中が南中生の力によって動き出します!1人1人がこれからも南中のためにできることを考えながら頑張ってくださいね。

来週からは,1年生の「授業」がはじまります。また,生徒会が準備を一生懸命に進めてきた「対面式」も予定されています。力を合わせて,頑張っていきましょう!!
(4/10)
 
 

 
本日は,気温は低めでしたが,朝から快晴に恵まれ気持ちの良い青空でした。海もきれいっ!!

今日から,1年生が本格的に中学校生活が始まり, 清掃や給食の時間には一つ一つ確認していました。緊張しながらも,一生懸命に大洗南中の生活になれようと頑張っていました。
2・3年生は,1年生がはやく南中の生活に慣れられるようにと,優しく声をかけていました。先輩として,これからもよろしくお願いしますね!!

全学年での生活がスタートし,活気が出てきた大洗南中でした。
(4/9) 
   
本日は,雨の中に雪がまじるとても寒い1日になりました。
大洗南中学校では,「平成27年度 第56回 入学式」が本校の体育館にて執り行われました。
2・3年生は,南中の先輩として立派な態度で式に臨み,新入生をしっかりと迎えました。また,新入生は,とても緊張した様子でしたが,一生懸命に返事をしたり,話を聞いたりして,中学生としての第一歩を踏みだしました。
いよいよ明日からは,全学年がそろって南中が動き出します!!

雨にも負けず,雪にも負けず!
これからも大洗南中一丸となって頑張っていきましょう!!

多くの保護者の皆様,ご来賓の方々にご参列いただきまして,誠にありがとうございました。これからも,南中の教育活動にご理解・ご協力いただけますよう,よろしくお願いいたします。(4/8) 





  





 
本日は,午前中から小雨まじりの肌寒い1日でした。
大洗南中では,午前中に2・3年生全員で今年度のサークル活動の話し合いが行われました。生徒が主体的に,真剣に,南中にとってどのような活動が必要になるかを考え,今年度の活動内容を決めていく様子が見られました。組織作りから,全員で協力して進められました。お互いのことを考えて,想いあうことができる大洗南中は本当に立派です。これからも,全員で力を合わせていきましょう!
午後からは,明日予定されている「平成27年度 第56回 入学式」の前日準備が,南中一丸で行われました。新入生のために,本当に一生懸命に活動する様子が見られ,しっかりと準備が整いました。ありがとうございました。誰かのために,頑張ることができる大洗南中の素晴らしさを感じることができた1日でした。ありがとうございました。(4/7) 
 

 



  
本日は,午前中は気持ちの良い青空に恵まれました。大洗南中では,平成27年度「新任式」と「始業式」が体育館で行われ,新年度がスタートしました!!
「新任式」では,今年度から南中で一緒に生活する6名の先生方の紹介が行われました。
また,「始業式」では2・3年生の代表生徒から,「今年度の抱負」が堂々と発表され,これから最高学年として,先輩として学校生活の中で頑張ろうとする気持ちが感じられました。頑張っていきましょう!
また,校長先生の式辞の中では,自分たちの力を伸ばすために,「総体」「新しいこと」「学習」などに積極的に挑戦していってほしいというお話がされました。
大洗南中,みんなで力を合わせて,元気に平成27年度も頑張っていきます!!よろしくお願いいたします。

放課後には,工事に備えて体育倉庫の移動が行われました。ごく自然に,生徒・先生が力を合わせて一丸となっている様子でした。これからも,当たり前に協力し合える素晴らしい南中であってほしいと思いました。ありがとうございました。(4/6) 
   
   
今日から,春休み中の部活動が再開しました。曇り空で,風が強く吹いていましたが,一生懸命に練習に取り組む様子が見られました。海も強風の影響からか,波が高くなっていました。
グランドでは工事が本格的に始まり,クイなどが打たれたりして使えるスペースが限られていましたが,その中でできることに集中しようとする様子が立派でした。どのような状況でも,自分をなくさず頑張ることって重要ですね。これからも,頑張っていきましょう☆!
来週月曜日には始業式が予定されています。平成27年度の学校生活が始まります。引き続き工事車両の出入りがありますので,登下校では気を付けてください。 
 
新年度に入って,青空の大洗南中でした。先生方は,新年度準備に一生懸命でした。明日からは,部活動が再開されます。グラウンドでは工事がはじまって,工事車両が出入りしています。部活動への登下校では気を付けて下さい。今年度も,南中らしく頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします!(4/2)     
離任式があり,5名の先生方とお別れすることになりました。今までお世話になりました。(3/31)     
修了式が行われました。1,2年生の代表の言葉がありました。1年生からは,「何事にも意欲的に取り組み挑戦していきたい。」2年生からは「スキー宿泊学習の体験からー一歩先を考える」という話がありました。校長先生からは,「新しい学年にそなえることして,計画を立てること,実行すること,決心をすること」についてお話がありました。皆さん頑張りましょう。さらに,本日で離任される浦先生と平野先生のお別れ会を行いました。
離任式は31日に行います。(3/24) 


 

 
大掃除が行われました。2回に分けてワックをかけました。とてもきれいになりました。ありがとうございます。(3/20)     
平成27年度の生徒会役員の立候補者のポスターです。1年生,2年生から多くの生徒が立候補してくれています。がんばってください。(3/18)     
グランドに夏海小と大貫小の統合校舎が建築されます。平成28年4月開校予定です。(3/17)     
放課後に学校関係者評価委員会と学校地域連携実践委員会が行われました。学校関係者評価委員さんから,学校の取組に対して,ご意見をいただいて次年度の学校運営に生かしていきます。学地連の方々には,毎年飛翔祭でお抹茶体験をしていただいております。学校と地域の連携活動に尽力いただいています。ジャングルカブの皆さんも多く,学校の環境美化ありがとうございます。(3/16)     
校内をあるいていると,あちこちに生徒の作品が展示してあります。素敵な作品がギャラリィーのように展示されています。(3/13)
県立高校の合格発表がありました。いい結果も厳しい結果もあったと思います。4月からの進路はそれぞれだと思います。校長先生から次のような激励の話がありました。「新しい学校で新しい人生が始まります。春休みに勉強をし,体を鍛えましょう。中学校のおさらいや好きな勉強を進めることもできます。頑張りましょう。」(3/12)  
卒業証書授与式でした。3年生のも,それを見送る在校生の態度も素晴らしく,いい卒業式でした。これからの未来に幸多かれと願っています。おめでとう。(3/11)
3年生の皆さんが,先生方への感謝の会を行ってくれました。代表生徒から,感謝の言葉と合唱と花を贈られました。ありがとうございます。とともにいよいよ卒業です。
(3/10)
3年生を送る会を行いました。3年生への感謝を伝えました。3年生からは,2年生へのバトンタッチのはなしがありました。頑張れ2年生。(3/9)
3年生は卒業式に向けての練習をはじめ,5校時には,奉仕作業で校舎内外の清掃,6校時には,クラスマッチを行いました。いよいよ来週は卒業です。がんばれ3年生。(3/6)
本日は和楽器体験をおこないました。中学1年生を対象に琴と尺八の体験を行いました。6人の講師の先生に来ていただいて「六段の調べ」と「さくら」の演奏をお聞きして,その後は小グループに分かれて楽器の体験を行いました。(3/5)
本日は1,2年生は実力テストでした。3年生は,県立高校の学力検査です。各学校で頑張ってきたことと思います。全員合格を祈っています。小野瀬先生が夏海小で食育の出前授業を行いました。(3/4)
3年生は県立高校の学力検査を明日に控え,最後の技術の授業でした。(3/3)  
今日から3月です。授業に掃除に頑張っています。3年生は,明後日4日はいよいよ高校入試です。(3/2)
本日は國谷先生が大貫小で社会科の出前授業をおこないました。放課後には大洗塾の閉講式がありました。10月からはや5ヶ月がたったのですね。いよいよ入試です。(2/27)
朝の挨拶運動ありがとうございます。午後から美術の授業でハローミュージアムで近代美術館の先生がきて授業を行ってくれました。(2/26)
午後から学年末の授業参観と懇談が行われました。来週からは3月です。(2/25)
本日は野球部と柔道・レスリング部の生徒の皆さんが朝の挨拶運動を行ってくれました。元気な挨拶ありがとうございます。大洗塾もあと2回となります。(2/24)
休み時間と英語の授業の様子です。今日は,ぐずついた一日でしたが生徒達は元気に学習に取り組んでいました。今週で大洗塾も終わりになります。(2/23)
2年生の保護者の皆様による朝の挨拶運動ありがとうございました。午前中の技術の授業で,親方の愛称で生徒に人気の海老沢さんに来ていただいて木工の授業をしていただきました。ご協力をいただきましてありがとうございます。(2/20)
1,2年生は学年末テストが行われました。6校時には,大洗消防の方に来ていただき,火事を想定した防災訓練を行いました。ご協力をいただきましてありがとうございます。午前中には,雨谷先生が大貫小で5年生に,理科の出前授業を行いました。(2/19)
今週は2年生の保護者の方による朝の挨拶運動です。毎朝ご協力をいただきましてありがとうございます。(2/18)  
1,2年生は,19日に学年末テストを控え,みんな学習に一生懸命です。部活動も中止となっています。(2/17)
スキー宿泊学習のスナップ写真が校内の多目的室に展示されています。(2/16)
ガレリアにかざってあった絵を近代美術館にお返ししました。年間で何回か貸していただいています。現在は生徒のみなさんの素晴らしい作品が展示されています。(2/13)
3年生を送る会に向けて合唱の練習をしています。放課後は一斉下校でした。少しずつ日が延びてきました。(2/12)
新入生保護者説明会でした。授業参観や生徒会の説明等,4月からの生活についての内容でした。(2/10)
放課後に,学地連であり,ジャングルカブである元PTA会長さんだった渡辺さんと関根さんが来校されて,ナンチャンのメモリアルをお届け下さいました。あまりのすばらしさに感謝。ナンチャンも喜んでいることと思います。本当にありがとうございます。(2/9)
スキー宿泊学習2日目でした。ゲレンデには雪がいっぱいです。リフトにも乗り,かなり上達しました。
3年生が先生方を招待し,卒業記念給食を行いました。楽しく,美味しく給食を食べることができました。
 2年生のスキー宿泊学習1日目。みんな元気に活動することができました。(2/3)
 
前日から冷え込み各地で雪が降っています。大洗町は雨でした。2年生は,スキー宿泊学習を直前に控えています。3年生は,最後の教育相談が終了しました。日曜日は,マイルマラソンです。(1/30)   
中央委員会が行われました。生徒会の代表と各サークルの代表で熱心に話合いをおこなっていました。2年生がスキー宿泊学習の事前指導がおこなわれました。もうすぐ宿泊学習です。 (1/28)
朝から雨がたくさん降っていました。朝の読書頑張っています。(1/27)
給食時に,ありがとう給食をおこないました。いつも給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちを込めて開催しました。いつもおいしい給食ありがとうございます。
 夕方に,大洗町の善行賞の表彰があり,6名の生徒が表彰されました。(1/26)
昼休みの一コマです。外でミニサッカーを,中庭でバドミントンを,2Fで将棋やオセロ,ゲームを,教室で勉強を,様々に生活していました。(1/23)
 
 本日は3年生の教育相談2日めです。大洗塾もありました。私立高校の入試が終わり,今度は県立高校入試に向けて頑張っています。(1/22)
昇降口に駅伝ランキングが掲示されました。体育の時間に走っている記録のランキングです。2年生が頑張っています。(1/21)
本日も私立高校の入試でした。放課後も少し日が伸びてきたように感じます。一斉部活動頑張っています。(1/20)
本日より校内書き初め展が始まりました。一人一人堂々とした書き初めとなっています。どうぞお時間がありましたらご覧下さい。(1/19)
今日は,昼休みの一コマです。グランドでは,サッカーを,中庭では,バドミントンを,2Fでは,囲碁や将棋を楽しんでいました。友達と談笑している生徒,もちろん自主的に学習している生徒もいました。また,下旬から始まる書き初め展の準備をしている生徒もいました。本日は,多くの3年生が私立高校受験にいっています。3年生の皆さんがんばってください。(1/16)
テニス部と野球部が外で朝練をしていました。2年生が休み時間も英語の勉強をしています。楽しい給食の時間の様子です。今日はうどんでした。明日も私立高校の入試です。3年生の皆さんがんばってください。(1/15)
 
朝の会の一コマです。1年生楽しそうです。1,2年生は県の学力診断のためのテストが行われました。明日から私立高校の入試が始まります。3年生の皆さんがんばってください。(1/14)
11日の雪が少し残っており,グランドは霜が降りています。1,2年生は明日から行われる学力診断テスト,3年生は今週から私立高校の入試が始まります。放課後は一斉部活動で頑張っていました。(1/13) 
3年生は学年末テストでした。本日は,私立の推薦入試がありました。3年生は放課後も大洗塾で頑張っていました。(1/9) 
3学期が始まりました。始業式があり,3人の代表の生徒が堂々と抱負を発表しました。2校時からは,授業でした。3年生は実力テストが行われ頑張っていました。もうすぐ私立の入試です。放課後は一斉部活動でした。(1/8) 
   
あけましておめでとうございます。
 4日から部活動が始まり,磯前神社まで走り,初詣をしている部もいくつかありました。野球部は絵馬に今年の目標を書いていました。(1/4) 
 5日の朝,学校からきれいな日の出が見られました。(1/5)
終業式がおこなわれました。各学年の代表の発表が堂々と行われ,校歌斉唱では,今回から指揮と伴奏が2年生にバトンタッチされました。その後,担任から一人一人に通知表が手渡されました。数値の結果も大事ですが,それに至る生徒一人一人の努力はとても素晴らしいものでした。是非,家庭でも頑張りを褒めてください。大洗塾・チャレンジ教室が行われます。がんばってください。(12/24)
今日も海がきれいでした。先週は大掃除でしたでの,きれいにはきそうじをしています。2学期もあと1日となってしまいました。(12/22)
今日も富士山がみえました(写真)。山は真っ白です。今日は大掃除です。教室・廊下等の机やいすを移動してワックスをかけました。とてもきれいになりました。15年目とは思えないです。きれいに使ってくれる生徒の皆さんに感謝です。集会があり,賞状の伝達を行いました。運動面と芸術・文化面でたくさんの表彰を伝達しました。南中生の活躍嬉しいです。(12/19) 
今日は富士山がみえました。山は真っ白でした。1年間で数日ですが,晴れた寒い冬の日に見えることが多いです。筑波山(写真)は,当然ですが大きく見えます。2年生の朝の会の様子です。今日も清掃強化日です。教室・廊下等のワックスをかけています。(12/18)  
数学の授業の様子です。2年生頑張っていました。今日は清掃強化日でした。ワックスをかけています。(12/17)
本日は寒い朝でしたが,野球部・テニス部が元気に外で部活動を行っていました。朝の会も落ち着いてスタートしていました。給食の時間には,卒業アルバムの写真を摂る取っていました。放課後は,大洗塾を行っていました。(12/16)
今朝はグランドに霜がおりていました。大変寒かったです。
授業の様子と給食の一コマです。校舎から海がきれいにみえました。(12/15) 
男子バスケットボール部と卓球部によるあいさつ運動が行われました。登校してくる生徒一人ひとりに元気にあいさつをしていました。
 中庭の木々の葉もすっかり落ち,冬の訪れを感じます。(12/12)
吹奏楽部とパソコン部による朝の挨拶運動が行われました。元気な声で挨拶がおこなわれました。ありがとうございます。昼休みにはスポーツ大会の決勝が体育館で行われました。3年1組と2組でドッジボール大会が行われました。放課後は,大洗塾でした。3年生,私立高校の入試まで1ヶ月に迫ってきました。がんばってください。(12/11)
毎朝寒い日が続きます。野球部は頑張っています。そして,女子バスケットボール部とテニス部による朝の挨拶運動が行われました。元気な声で挨拶がおこなわれました。ありがとうございます。(12/10)
野球部による朝の挨拶運動が行われました。元気な声で挨拶がおこなわれました。ありがとうございます。(12/9)  
本日は実力テストが行われました。全学年頑張っています。(12/8)
三浜駅伝に出場しました。南中から,男女各1チームづつ参加しました。選手の皆さんお疲れ様。(12/7)
ドッヂボールのクラスマッチが昼休みに行われました。みんなで楽しく参加しました。(12/5)
朝の読書の様子です。各自思い思いの本を持ってきて読んでいます。
学校保健委員会が開催されました。校医の會澤先生を講師にお招きして,食育の研究の報告や講話をお聞きしました。(12/4)
放課後の一斉部活動の様子です。日没が早くなり,あまり多くの時間がとれませんが総体を目指して頑張っています。(12/3)
国語メディアには,生徒の作品「枕草子」が展示されていました。思い思いの作品となっています。放課後は,一斉部活動でした。3年生は,大洗塾放課後チャレンジ教室が行われていました。3年生もがんばっています。(12/2)
期末テストが終わり,12月,授業に頑張っています。6校時はサークルがあり,2学期の振り返りをしました。(12/1)
期末テストが終わり,5時間目の体育です。ソフトボールの授業頑張っています。(11/28)
朝のあいさつ運動が行われています。ご協力をいただきありがとうございます。
期末テスト1日目です。頑張っています。(11/27)
教育実践研究発表会が行われました。県内外から200名以上の教職員の方が来校されました。南中の生徒のすばらしさをみていただきました。(11/22)
文部科学省の水谷調査官が来校し,数学の授業を参観しました。ホワイトボードで真剣に考えています。放課後の清掃も一生懸命に取り組んでくれるので,校内はいつもきれいです。(11/19)
朝の部活動の様子です。グランドでは,テニス部と野球部が頑張っていました。
また,今日は町の教育委員会から講師の先生が来校して学校訪問がありました。一生懸命に学習に取り組んでいます。(11/18) 
 
3年生の大洗塾の様子です。3年生,一生懸命に頑張っています。放課後の時間有意義に使って力を付けています。(11/14)
1時間目の国語の授業です。問題解決学習の一コマです。一生懸命に頑張っています。放課後は,一斉部活動でした。大きな声を出して元気に走っていました。(11/12)
一斉部活動です。11月より下校時刻も早くなっています。短時間で頑張っています。(11/11)  
月曜日の朝のボランティアの様子と清掃の一コマです。朝はたくさんの落ち葉が落ちていました。おかげでとてもきれいになりました。(11/10)
1の1の朝の会の1コマと朝の中庭です。清掃後で,とてもきれいになりました。ありがとうございます。(11/7)
11月になり,一斉部活動が始まりました。一生懸命に頑張っています。(11/6)
学習の秋,頑張っています。放課後には,3年生対象の大洗塾!チャレンジ教室がありました。(11/5)
朝からたくさんの生徒がボランティア活動に参加してくれました。ありがとうございます。本日から,5校時にフリー参観です。各学年で教育相談が行われます。宜しくお願い致します。(11/4)
 
 
 
11月2日は大洗町芸術文化際です。本校からは,吹奏楽部,絵画,書道で参加します。(10/31)
2年生は,介護体験を行いました。1年生は,キャリア教育の一環で林業体験に参加しました。那珂市の山林へいって実際に木をきるという体験です。(10/30)
2年生を対象に救急医療講座を実施しました。県の医師会の方と大洗町消防本部の方が教えて下さいました。胸骨圧迫の訓練とAEDの実技訓練を行いました。(10/29)
さわやかな朝のスタートの様子です。10月も最後の週になりました。朝晩の気温の差が大きいので,体調管理に注意していきましょう。(10/28)
朝のボランティア活動の様子です。進んで協力してくれる生徒がたくさんおり,とてもきれいになりました。(10/27)
ジュニアボードの打ち合わせを行いました。11月30日にジュニアボードが行われます。中学生議会と言うことで,南中生は答弁者を担当します。(10/26)
5,6校時を使って,小中学校合同の引き渡し訓練を行いました。保護者のご協力をいただき,スムーズな訓練ができました。ありがとうございます。(10/24)
中間テストに向けて頑張っています。放課後は部活に頑張っています。(10/22)  
 朝のあいさつ運動ありがとうございます。中央地区駅伝大会が行われ男女の選抜チームで出場しました。(10/21)
 Create!〜161人で創り上げる最高の物語〜のスローガンのもと飛翔祭が行われました。多くの保護者の方に参観をいただきありがとうございました。それぞれの生徒が自分の力を精一杯発揮し,素晴らしいハーモニーを体育館中に響かせていました。(10/18)
5,6校時には,飛翔祭の準備をしました。Create!〜161人で創り上げる最高の物語〜のスローガンのもと頑張ります。放課後には,駅伝の練習が行われました。あと,4日です。(10/17)
6校時に飛翔祭の全体練習を行いました。合唱の入退場の確認等を行いました。3年生の合唱を目指して1,2年生も頑張っています。(10/16)  
いよいよ飛翔祭を直前に控え各クラスとも熱心に練習しています。放課後には,個人・有志の発表のオーディションを行いました。(10/15)
台風19号の影響で,本日の生徒の登校は10時30分となりました。生徒が登校する前に,落ち葉等を全職員で清掃しました。(10/14)
大洗町のスポーツフェスティバルに参加しました。部活動ごとのリレー競技でした。各部とも一生懸命に参加しました。男バスが準優勝,女バスが,優勝・準優勝でした。おめでとうございます。(10/11)
今日は1年生のミニコンサートが行われました。カリブ夢の旅を元気に合唱できました。放課後には,3年生対象の大洗塾!放課後チャレンジ教室の開講式が行われました。教育長さんのお話,校長先生のお話,代表の生徒の話があり,真剣に参加していました。これから頑張っていきましょう。(10/10)
第2学年のミニコンサートが行われました。2年生も日頃の練習の成果を発表しました。放課後には,駅伝の練習が行われています。がんばっています。(10/9)
野球部と男子バスケが一緒に朝練をしています。元気なかけ声が響いています。
朝のボランティア清掃をしてくれる生徒の皆さんがたくさんいてとてもきれいになりました。朝の学活では,3年生が交流の広場で素敵な合唱が響いていました。本番が楽しみです。(10/8)
1校時に2年生を対象にジュニアボードの説明会がありました。11月に中学生議会の計画があり大洗町の議会について分かりやすく説明をしてくださいました。(10/7)  
今日は台風接近のため臨時休業日となりました。海もかなり荒れています。(10/6)  
朝練でも野球部と男子バスケが一緒に練習をしていました。元気な姿が素晴らしいです。
多くの生徒の朝のボランティ清掃ありがとうございます。
昼休みにミニコンサートが行われました。3年生の合唱が響き渡りました。(10/3)
朝のボランティア清掃の様子です。きれいになりました。ありがとうございます。
放課後には,中央地区駅伝の練習がはじまりました。がんばっています。(10/2)
 
朝の挨拶運動の一コマです。保護者の方にもご協力をいただきありがとうございます。元気な挨拶の声が響いています。6校時はサークル活動が行われました。(9/30)  
放課後の合唱の練習の様子と縦割り班で行う清掃の様子です。校内に美しい歌声が響いています。清掃も一生懸命に活動してくれるので15年たっても校舎はきれいです。ありがとうございます。(9/29) 
ジャングルカブの皆さんのおかげで学校内がとてもきれいになりました。なかなか除草作業ができない斜面までありがとうございました。(9/28)
今日は郡新人戦3日めです。テニスは,個人戦が行われ,2ペアが3回戦に進出しました。中央地区大会のレスリングが県立スポーツセンターで行われ,団体戦で2位になり,個人戦でも42kg級で優勝を果たし,多くの選手が入賞しました。
3年生は,昼休みを使って合唱の練習に励んでいました。がんばっています。(9/26)
東茨城地区新人大会2日めです。テニスが雨のため延期でした。野球は,町の総合運動公園で行われ,常北中に前半,3-0でリードしていましたが,7回2-3から逆転され惜敗でした。男子バスケは,決勝トーナメント1回戦,小川南に惜敗でした。女子バスケも決勝トーナメント1回戦,明光中に惜敗でした。柔道の団体戦は,3位入賞を果たしました。卓球は個人戦で1名中央地区進出決定です。(9/25)
東茨城地区新人大会が始まりました。各部一生懸命に戦いました。テニスは常北運動公園で行われ,中央地区決定戦で小川南中に0-2で惜敗でした。男女バスケとも,1日目対戦成績1勝1敗で2日目に進みました。卓球部は,団体戦が行われ,7位でした。(9/24)  
 今日は月曜日ですが,各部とも郡新人戦に向けてがんばっています。(9/22)
東茨城地区新人体育大会が24日から始まるため,壮行会を行いました。力を出し切って頑張って下さい。(9/19)
3年2組が湖上体験スクールに行きました。今日は風もなく穏やかな霞ヶ浦でした。(9/18) 
3年1組が,湖上体験スクールで,午前中,霞ヶ浦に行ってきました。船に乗り,プランクトンを観察や透明度の測定を行いました。(9/17)
飛翔祭に向けて合唱の練習がはじまりました。新人戦に向けてがんばっています。今日は卓球部の練習の様子です。(9/16)
9月24日からの新人戦に向けて,各部とも熱心に練習に励んでいます。(9/12) 
2,3校時に1年2組で家庭科の調理実習を行いました。外部講師として加藤先生をお招きして,「地域の食材を用いて加工食品を作ろう」をいう題材で,あじの干物作りをおこないました。(9/11)
運動会が終わり,授業に集中しています。
 また,今月下旬に行われる新人戦に向けて部活動に励んでいます。(9/10)
 
第55回秋季大運動会が行われました。天気にも恵まれ,生徒たちもみんなで頑張り,素晴らしい,思い出に残る運動会になりました。(9/6) 
運動会の最後の練習が行われました。最後には全員で手をつなぎ,輪になって明日の健闘を誓いました。(9/5)
運動会の予行練習が行われました。競技だけでなく,係の仕事も確認をしながら一生懸命に行いました。 (9/4)
 運動会の練習2日目です。全体練習や学年練習を行いました。開閉会式・南中大行進・3年生の棒倒しの様子です。明日は,予行練習です。スローガンは「切磋琢磨 〜仲間とともにさらなる成長へ〜です。(9/3) 
 
運動会の全体練習が始まりました。本日は,南中大行進や男女種目の練習をしました。(9/2)
2学期がスタートしました。とても涼しい1日でしたが,始業式のあと,土曜日の運動会に向けて練習も始まりました。(9/1)
親子奉仕作業を行いました。グラウンドや校舎の周りがとてもきれいになりました。参加していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。(8/31)
夏休み中に,1・2年生を対象に,今年も「セイフティーサマースクール」を行いました。今年のテーマは「確かめよう!自分に必要な食事の量」でした。8日にも実施します。(8/4) 
終業式にあと,表彰や,吹奏楽部の壮行会を行いました。吹奏楽部は8月1日にコンクールがあります。(7/18)
1学期の終業式が行われ,生徒代表の発表や,校長先生の話がありました。いよいよ夏休みですね。(7/18)
ナンのお別れ会を行いました。ナンが南中に来た頃の話を当時の校長先生から話を聞いたり,生前の様子を映像で振り返ったりしながら,ナンとの別れを惜しみました。 (7/18)
1年生が家庭科で大洗でとれた新鮮なアジを使い開きを作りました。2枚は家庭に持ち帰り食べました。(7/14)    
茨城県警察本部少年課の方を講師に招き,「ケータイ・インターネット教室」を行いました。トラブルに巻き込まれないようにするのはもちろん,人を傷つける事の無いようにしたいですね。(7/10)
「クリーンアップ大洗」に参加し,海岸清掃をおこないました。きれいな海岸になりました。(7/6) 
東茨城地区総体(6/24〜6/26)を明日に控え,どの部活も気合い十分に練習をしていました。(6/23 
2年生が,町の保健師さんと一緒に,みなさんの命の始まりや成長,大人へと変わっていく身体や心について学びました。,ユーモアあふれたお話しや,模型を使ったわかりやすい説明や実物大の教材に興味津々。妊婦さんの登場で胎児の心音に感動!いのちの大切さを実感できた学習でした。(6/20)   
「東茨城地区総合体育大会<6月24日(火)〜26日(木)>」に向けて,生徒会主催の壮行会を行いました。どの部活も気合い十分で,立派な態度で臨みました。企画サークルの1・2年生が応援団を結成し,応援の中心となりました。(6/18) 
2年生は,夏休みに実施する「職場体験学習」に向けて,それぞれの場所で活動していました。(6/18)
梅雨の晴れ間の爽やかな朝の時間に、1年生が通学路清掃を行いました。(6/16)
わくわく科学館の方々に来ていただき,2年生対象に「放射線」の授業をやりました。一人ひとり霧箱を製作し,観察をしました。(6/11)
第1回の校内授業研究会を行いました。英語は「南中の生活」を新入生へ紹介する内容で,理科は,生きた「ウニ」を教材に授業を実施しました。生徒は,意欲的に活動していました。(6/10)
今日は、サークル活動と部活があり、24日の総体に向けて生徒たちは一生懸命に練習をしていました。(6/9)
平成26年度の「生徒会総会」を行いました。活発な質疑の後,各学級から今年度の学級目標を発表しました。(5/27)  
インタラクティブフォーラムに向けて、放課後の練習を始めました。メンバーが集まって、グループで様々なテーマに基づいて、楽しく英語で自由な討論を行いました。3年生を筆頭に、英語によるコミュニケーション力を高めていきます。(5/26)
1年生が宿泊学習に出発しました。みんな元気に頑張っています。(5/21)
東茨城地区中学校陸上競技大会がケーズデンキスタジアムでありました。補助員を含め31名で参加しました。(5/20)
5月27日(火)の生徒会総会に向けて,質問事項等を話し合いました。(5/19)
 南中学校の清掃は縦割りグループで行われます。「黙働」を心がけ,協力し合って一生懸命に掃除しています。おかげでいつもきれいな南中学校が保たれています。清掃終了時は,担当しているみんなで大きな声であいさつをします。気持ちのよい伝統が上級生から下級生へ受け継がれています。(5/16)
1年生が大洗の海で校外学習を行いました。カニやアメフラシ,イソギンチャクなど,たくさんの生き物を見つけ,手に取り,観察をしました。子どもたちにはアメフラシが大人気でした!(5/14)
大貫小学校と夏海小学校が統合してできる新しい小学校の校舎が,南中の敷地内に建設されます。そのためのボーリング調査が始まりました。平成28年度に開校予定です。(5/13) 
企画サークルが計画した「1年生との交流会」が行われました。全校生徒に先生も入り,じゃんけん列車をしました。楽しく交流できました。(5/9)
JRC登録式がありました。南中は,全生徒が会員です。苦しんでいる人がいたら助けてあげることができるように頑張りましょう。(5/8)
1年生が正式に入部しました。懸命に取り組む1年生の姿や,優しく教える先輩の姿が各部で見られました。(5/1)
先週は、ナンちゃんが何回か脱走してしまいましたが、今日は穏やかに過ごしていました。(4/28)
綺麗な南中を維持するため毎日丁寧な清掃活動をしています。南中はいつも綺麗です。(4/24)
1年生の仮入部が始まりました。2・3年生にいろいろ教えてもらいながら,一生懸命にがんばっています。(4/23)
海沿いの小さな花壇にチューリップの花がきれいに咲いています。(4/22)
授業参観がありました。どのクラスも生徒たちが協力して、楽しく授業に参加することができました。(4/20)
中学生の海外派遣説明会があり,2・3年生は大洗の友好都市であるニーショーピン市についての話を聞きました。今年は,町から10人程度の中学生がスウェーデンに行く予定です。(4/14)
生徒会が企画した対面式があり1年生と2・3年生が交流しました。1年生の学級には花が贈られました。(4/14) 
入学式があり46名の生徒が入学しました。早く学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってほしいです。(4/9) 
 敷地内の桜が見頃となりました。入学式は,満開の桜が新入生を歓迎してくれるでしょう。(4/8)
新任式がありました。新しく2名の先生をお迎えました。
 また,始業式の後,クラス発表もあり,いよいよ新年度がスタートしました。(4/7)
離任式があり,2名の先生方とお別れすることになりました。今までお世話になりました。(4/4)
 
Copyright (C)2010. oarai minami Junior High School. All Rights Reserved. 次のページへ