Home
 学校長挨拶
学校へ行きたい −毎朝,そう思える場所に−
 


「南中学校 新しいスタート」
 
 学校は,生徒はもちろん教職員の誰もが行きたいと思う楽しい場でなくてはなりません。そしてまた,学校はいろいろな人が生活し(共存),ともに学び(共学),心を共鳴し(共鳴),自分の学校が栄えること(共栄)を願う場でもあります。

 本校は教科教室型の学校運営を開始して17年目を迎えました。生徒一人一人が自分の存在感を感じながら生活し,意欲を持って学び,確かな学力をつけていくために,どれだけこのシステムの有効活用を図れるかが本校の課題です。また,今年度より大洗南小学校が併設型校舎として開校いたしました。小中連携教育を推進しながら,校長をはじめとする教職員が9年間で「どんな生徒を育てたいのか」「どんな学校にしていきたいのか」をしっかり見定め,本校の特色である教科教室型の効果的活用を図ることこそ,生徒も教職員も「学校が楽しい」「学校に行きたい」と思える学校の創造につながるものと考えます。

今年度も保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
 校長 加茂川 くるみ 
Copyright (C)2010. oarai minami Junior High School. All Rights Reserved. 次のページへ