Home
 

 



 
  

 

〒311-1311
茨城県東茨城郡大洗町大貫町
 1212番地の14

電話 029-267-2942
FAX 029-267-2972
E-mail : 611302@sch.ibk.ed.jp



平成29年度 教育実践発表会2次案内をアップしました ↓

平成29年度 2次案内






平成27年度の数学科研究授業の成果報告 ↓
平成27年度研究成果報告(数学)

平成26年度教育課程研究指定校事業 研究成果報告(数学)


   平成26年6月4日(水)に学校犬「ナン」が病気に永眠しました。
 平成11年3月(新校舎建設中)から15年間にわたり,生徒や職員はもちろん,地域の方々からも親しまれてきました。これからは,みんなの心の中で愛され続けます。
 

     
     
平成29年9月9日(土)
大洗町立南中学校では,「第58回秋季大運動会」が開催されました。朝から秋の晴天に恵まれ,無事に開催することができました。
今年度の運動会のスローガンは
「一致団結 〜接戦を制するのは熱き友情〜」

スローガンのもと,全クラスとも一丸となって競技に取り組みました。どの学年も,どの学級も熱く力を合わせて,「勝利」を目指して一致団結することができました。競技には,真剣に取り組んだり,お互いに大きな声で応援し合ったりして,とても絆が強くなったと感じるものでした。

ご協力いただきました地域の方々,保護者の皆様には,大変お世話になりました。今後とも,大洗南中の教育活動にご協力・ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。 




 




 
平成29年9月1日(金)
大洗町立南中学校では,第2学期の「始業式」が執り行われました。

各学年からの代表生徒による「2学期の抱負」の作文発表が行われました。各学年とも,今学期の学校生活の中で,頑張りたいことについて具体的に発表が行われました。夏休みを経て,ひとまわり成長したことを感じられるような,堂々とした様子で立派でした。

校長先生からは,夏休み中に職場体験や高校見学,部活動でしっかりと成長につながり,南中生としてたくましく感じられるようになったこと,2学期の学校生活や学校行事の中で力を発揮いてほしいことなどがお話しされました。

南中は,2学期もみんなで元気にスタートしました。 




 




 
平成29年7月20日(木)
本日は,とても暑い1日になりました。大洗町立南中学校では,第1学期の「終業式」が執り行われました。

各学年からの代表生徒による「1学期の反省」の作文発表が行われました。各学年とも,学校行事や学習を通して成長できた自分や,部活動を通して学んだ決意などについて,しっかりと発表が行われました。校長先生の式辞の中では,充実した夏休みを送り,2学期からの学校生活でさらに自分から多くのことを全員で学んでいけるようにしていきたいという強い気持ちが伝えられました。

終業式後には,夏休み中にコンクールに参加する「吹奏楽部の壮行会」やお世話になった先生の「離任式」も行われ,1学期を無事に終えることができました。

それでは,長い夏休みに入ります。
大洗南中生として,自覚をもって,決まりを守りつつ,充実した楽しい思い出がたくさんある夏休みにしてほしいと思います。めがねをはずすとめがねの周りだけが白くなっていたなんていう・・・逆パンダ・・夏休みの楽しい思い出ですね。 






 




 
平成29年6月2日(金)
<修学旅行・速報6>
北野天満宮・二条城 →

「修学旅行」3日目。
 本日は,学年で京都を見学しました。北野天満宮では合格祈願ができましたか?二条城では茨城県の大先輩,慶喜公のいた場所で廊下の音を確認できましたか?東寺では,京都のシンボル,五重塔を間近で見られましたか?
「北野天満宮、二条城、東寺を見学して大洗へ戻ります。天候にも恵まれ、暑くなってきました。」
 
 3年生は,3日間の奈良・京都での日程を無事に終え,一路「大洗」に戻っている途中です。予定では,南中到着は18:20になっています。3日間,頑張って学び,ひとまわり成長してくる3年生たち,ぜひたくさんのお土産話を楽しみにしていましょう。
 家に帰るまでが「修学旅行」です。気をつけて帰ってきてくださいね。 
   
<修学旅行・速報5>
体験「念珠作り」の様子   →

2日目は,各班での「京都班別活動」の後に,3年生は宿舎に無事に帰り,夜には京都らしい体験活動「念珠作り」を行いました。
「みんな想い想いの石を繋げてオリジナル念珠を作りました。」
それぞれの思考をこらした念珠ができあがったようです。
3年生は修学旅行中,しっかりと協力して,新しい発見をたくさんしながら楽しく過ごしているようです。

本日は,「修学旅行」3日目。いよいよ最終日になりました。今日の予定はは,朝から京都で学年で各場所を見学する予定になっています。全員で協力して,しっかりと日本のHistoryをとおして,自分のHistoryをかたちづくる経験をたくさんしてきてくださいね!
最終日も,頑張ってくださいね!! 
   
<修学旅行・速報4>
東大寺見学の様子   →

2日目は,奈良の東大寺を見学しました。教科書で見るだけとは違い,実物の大きさは,実際に体験してみないと分かりません。

東大寺の大きさにびっくり!
大仏の大きさにびっくり!!
鹿の多さにびっくり!!!?

修学旅行2日目も,朝からたくさんの発見に出会い,楽しんで,協力して絆と知識を深める3年生たち。その後,一度宿舎に戻って,いよいよ楽しみにしていた「京都の班別活動」です!今頃,各班で協力して一人一人が新しい発見をしながら,自分の世界を広げる経験をできていることでしょう。

思い出すなぁ〜班別活動・・中学生の時は京都の町で迷子になったりもしましたっけ・・
何事も学びですね。ぜひ,いつまでも思い出せるような楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね!!3年生たちは協力して,元気に楽しみ学びを広げている様子です。 
 





 
平成29年6月1日(木)
<修学旅行・速報3>
宿泊先の朝食と部屋の様子   →

3年生の「修学旅行」は2日目。
宿泊先での朝食のあと,奈良で東大寺の見学を行う予定になっています。
「片付けは来た時よりも美しく!
 しっかり時礼美を守って生活しています。」

日頃,大洗南中で大切にしている宝「時」「礼」「美」を,3年生は存分に発揮して頑張っている様子です。今日も,お世話になる方々への「感謝」の気持ちを大切に,多くの学びに出会える日にしてくださいね。 


 


 
<修学旅行・速報2>
「薬師寺」見学の様子   →

薬師寺では,見学をするだけではなく,お坊さんからの説法をききました。
その後,3年生は本日の宿泊先に無事に到着し,日程どおりに過ごしています。
多くの学びに触れあえた1日になった様子です。

明日は,奈良の東大寺見学の後,京都での班別活動を行うことになっています。
力を合わせて頑張ってくださいね!!!
   
平成29年5月31日(水)
本日から,3年生の「修学旅行」がはじまりました。スローガン「History 〜深めよう46人の知識と絆〜」のもと,3年生は,朝,時間どおりに大洗駅に集合し,出発式をしっかりと行い,元気に出発していきました。

本日は,午後に京都駅に到着後,バスで「奈良」にむかい,「法隆寺」見学を行いました。

  <修学旅行・速報1>
 朝の出発式
 法隆寺見学の様子   →

天気にも恵まれ,3年生たちは元気に楽しんでいるようです。ぜひ,絆と知識,深めてきてくださいね!


 


 
平成29年5月23日(火)
「生徒会総会」が執り行われました。

今年度の生徒会活動のスローガンは「まずは自分から行動を 〜一歩先の意識が南中の向上〜」
「自主・自立」を目指して,南中の宝である「時・礼・美」を実践していく。
何事にも「自分から」意識して取り組めるようになるために,生徒会が中心となって,意識改革,生活向上を目指していきます。

今年度のサークル活動や生徒会活動について,自分から活発に意見の交換が行われました。JRCサークルの登録式も併せて行われ,今年度の大洗南中の自主的な活動がスタートしました。

総会の後には,学級目標の発表が行われ,これからの学校生活の中で目標達成に向けて各学級で力を合わせようとする様子が見られました。

今後も,大洗南中全員で,一人一人が「自分から」行動できる集団になっていきましょう。




 




 
平成29年5月22日(月)
企画サークルの計画で「1年生との交流会」が行われました。

わかりやすいルール説明の後に,全学年がまじりあって,「ジャンケントレイン」のはじまり,はじまり。この企画は,1年生と2,3年生とで交流する場を設けたいという企画サークルの考えで実現したものです。

みんなで仲良く,楽しく,ながーいながい「ジャンケン列車」ができあがりました。これからも,全学年で力を合わせていくと,もっともっと南中学校の「楽しい」が実現できると思います。

「楽しさ」も自分から!頑張っていきましょう!!



 



 
平成29年5月18日(木)
「生徒朝会」が行われました。
来週にの23日に予定されている「生徒総会」にむけて,今年度の「生徒総会要項」を全員で確認して,今年度の生徒会活動について考える時間でした。

生徒会本部役員が中心となって,各クラスに説明し,話し合いを進めていました。

23日の生徒総会では,自分たちで南中をより良くしていけるように,真剣にこれからの南中学校について考えてほしいと思います。

いよいよ今年度も,生徒会活動を中心とした,大洗南中の 「自主・自立」を実現する活動がはじまります!頑張りましょう!!


 


 
平成29年5月12日(金)
小中合同避難訓練が行われました。南小学校と南中学校とで,合同で行われた避難訓練。

小学生と中学生が,同じ場所に避難する経路の確認や避難場所の確認を行いました。それぞれの避難経路を通って,静かに素早く避難することができていました。

もしものことがないことが一番ですが,もしものときには今日の経験をいかして,落ち着いて冷静に,全員で助け合えるようにしてほしいと思います。

ぜひ,これからも南小,南中,力を合わせて頑張っていきましょう!


 


 
平成29年5月9日(火)
全校朝会が行われました。朝会の中では,今年度の生徒会役員と各学級の学級代表の任命が行われました。

南中の全員が大切にする宝
「時」「礼」「美」
その先にある,南中生に身に付けてほしいもの,
「自主・自立」

生徒会を中心とした,全生徒の自主的な活動によって実現させていくものであってほしい。
校長先生のお話の中に込められた,南中生への思い。南中生全員で,ぜひ,実現していってほしいと考えました。
頑張ってくださいね。 
 



 
以前のTopics 

New!

「お知らせ」に平成29年度の「学校便り9号〜16号」をアップしました。(9/20)   
平成29年9月の予定を追加しました。(9/14現在)     
平成29年度教育実践発表回の「2次案内」をアップしました。(9/14) 
「学校概要」の「いじめ防止基本方針」を平成29年度に更新しました。(6/26) 
「お知らせ」に平成29年度の「学校便り6号,7号,8号」をアップしました。(6/19)  
「お知らせ」に平成29年度の「学校便り3号,4号,5号」をアップしました。(5/18)  
「学校概要」の「学校運営」,「生徒数」を平成29年度に更新しました。(4/19)  
「お知らせ」に平成29年度の「学校便り1号,2号」をアップしました。(4/19)  
「平成28年度文部科学省委託「教育課程研究指定校事業(数学)」(2年次)授業研修会」をアップしました。(8/29)
「学校概要」の「学校長挨拶」を平成28年度に更新しました。(4/12)
 
Copyright (C)2010. oarai minami Junior High School. All Rights Reserved. 次のページへ